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採用に関するFAQ

採用情報・募集要項について

Q1.募集職種について教えてください。
A1.営業スタッフ:
・4年制大学および大学院卒業・修了見込者
・普通自動車免許取得者(AT限定不可)(入社までに取得すれば可)
※短大卒業見込者は不可
サービスエンジニア:
・自動車整備専門学校または自動車短大卒業見込者で、自動車整備士技能検定2級資格取得者および取得予定者
・普通自動車免許取得者(AT限定不可)(入社までに取得すれば可)
Q2.休日・休暇について教えてください。
A2.当社職種別休日カレンダーに従い、月7日~11日、年間休日は104日です。
そのうち、年3回の長期休暇(ゴールデンウィーク・夏期休暇・年末年始)があります。
他に、誕生日休暇や慶弔休暇があります。
Q3.勤務地はどこになりますか?
A3.自宅から店舗までの通勤距離や通勤時間、店舗の人員構成などを総合的に判断して決定します。
Q4.車について詳しくないのですが、営業職が勤まりますか?
A4.大丈夫です。当社の教育制度に基づき、きちんと教育いたしますのでご安心下さい。

仕事内容について

Q1.営業スタッフの仕事内容を教えてください。
A1.自動車の販売はもちろんですが、お客様のカーライフ全般をサポートするために、車検・点検のご案内、修理・故障の受付、カー用品のご提案、自動車保険の販売などがあります。
Q2.お客様の自宅を訪問することはありますか?
A2.平日は、担当のお客様の自宅を訪問する活動が中心です。訪問の目的は、お車の調子伺い、新車のおすすめ、車検・点検のご案内、イベント情報のご案内など様々です。土日は店舗で待機し、ご来店されるお客様の対応が中心になります。
Q3.営業活動で使用する車について教えてください。
A3.訪問活動は車での移動が中心となりますので、営業活動に使用するマイカーを購入していただきます。購入費用やメンテナンス費用に関しては、社員割引制度があります。
Q4.営業スタッフとして入社するとすぐに車を購入しなければいけないのですか?
A4.いいえ、すぐに購入する必要はありません。入社後一年以内に当社取扱い車種を購入していただければ結構です。最近は、配属先で少し慣れてきた頃、上司や先輩に相談しながら決めることが多いようです。

研修・教育制度について

Q1.入社後の研修期間を教えてください。
A1.新入社員導入教育が3日間ほどあります。この教育は、社会人としての基本的な礼儀作法、挨拶、マナーを学びます。また、会社の様々な制度も学習していただきます。その後、職種ごとに分かれて研修が行われます。営業スタッフは約3ヶ月間、サービスエンジニアは約1週間を予定しています。
Q2.新人教育が終わると、その後の研修はないのですか?
A2.いいえ、その後も研修はあります。新人営業スタッフは、毎月1回のフォロー研修、二年次・三年次の営業スタッフは年に3~4回のフォロー研修を受講していただきます。サービスエンジニアに対しては、トヨタサービスステップ教育に基づいて、技術検定・業務検定・エスティメーション検定取得を目指し、集合教育を行っています。また必要に応じて、実務に関する研修も行います。そのほかにも、NEXT研修(次世代マネージャー教育)など、幹部社員育成のための研修があります。
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