【2025年最新】トヨタの人気SUVランキング|7車種を徹底比較
トヨタのSUVは、普段乗りで使える都会派のものから、アウトドアで活躍する本格的なものまで幅広くラインナップしています。この記事ではトヨタの人気SUV7車種の特徴を徹底比較します。
5人以上が乗車でき、かつ荷物も多く運べるSUVは、アウトドアが趣味の方に人気です。
また、現在は街乗り向けに作られたSUVも売られており、様々なシーンで人気のある車となっています。
トヨタが現在販売しているSUVは12車種ありますが、オフロードを走れる本格的なものから機能的で街乗りに長けているもの、さらにコンパクトなものまで幅広くラインナップされています。
この記事ではトヨタのSUVの特徴をそれぞれ紹介し、徹底比較します。SUVを選ぶ際の参考として活用ください。
また、現在は街乗り向けに作られたSUVも売られており、様々なシーンで人気のある車となっています。
トヨタが現在販売しているSUVは12車種ありますが、オフロードを走れる本格的なものから機能的で街乗りに長けているもの、さらにコンパクトなものまで幅広くラインナップされています。
この記事ではトヨタのSUVの特徴をそれぞれ紹介し、徹底比較します。SUVを選ぶ際の参考として活用ください。
トヨタの人気SUVランキング
下表は、2025年4月~9月におけるトヨタが販売しているSUVの7車種の販売台数を、日本自動車販売協会連合会(自販連)が毎月公表しているデータをもとにランキング化したものです。
SUVのおすすめ車種
| 車種 | 販売台数 | 前年比 |
| ライズ | 50,111 | 194.0% |
| ハリアー | 23,204 | 71.4% |
| ランドクルーザー ※1 | 22,051 | 78.0% |
| RAV4 | 12,570 | 69.5% |
| ヤリスクロス ※2 | 未発表 | - |
| カローラクロス ※2 | 未発表 | - |
| クラウン ※2 | 未発表 | - |
※1 ランドクルーザー"70"、ランドクルーザー"250"、ランドクルーザー"300"を含みます。
※2 同シリーズの合算値のみ公表。SUVタイプ単体の数値は未発表
参考:一般社団法人 日本自動車販売協会連合会
※2 同シリーズの合算値のみ公表。SUVタイプ単体の数値は未発表
参考:一般社団法人 日本自動車販売協会連合会
次に、ラインナップしている車種について、それぞれ解説していきます。
1. ハリアー
都市型ラグジュアリーSUVとしての上質さを体現するハリアー。
運転席には、細やかな調整が可能な8ウェイパワーシートを採用しています。
さらに、Z(PHEV)およびZ“Leather Package”には、ステアリングとシートの最適なポジションを2名分まで記憶・再現できるポジションメモリー機能を標準装備。
また、「運転席オートスライドアウェイ」機能により、エンジンの始動/停止やシートベルトの着脱に連動して、降車時にはシートが自動で後退、乗車時には設定位置へとスムーズに復帰します。
上質な移動を、乗り降りの瞬間まで快適に演出します。
パワートレーンは、ガソリン車・ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車の3タイプを設定。
ライフスタイルや使用シーンに合わせて、最適な一台をお選びいただけます。
運転席には、細やかな調整が可能な8ウェイパワーシートを採用しています。
さらに、Z(PHEV)およびZ“Leather Package”には、ステアリングとシートの最適なポジションを2名分まで記憶・再現できるポジションメモリー機能を標準装備。
また、「運転席オートスライドアウェイ」機能により、エンジンの始動/停止やシートベルトの着脱に連動して、降車時にはシートが自動で後退、乗車時には設定位置へとスムーズに復帰します。
上質な移動を、乗り降りの瞬間まで快適に演出します。
パワートレーンは、ガソリン車・ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車の3タイプを設定。
ライフスタイルや使用シーンに合わせて、最適な一台をお選びいただけます。
ハリアー車両情報
| プラグインハイブリッド車 | ハイブリッド車 | ガソリン車 | ||||||||||||
| Z | G | Z "Leather Package" |
Z | G | Z "Leather Package" |
Z | G | |||||||
| E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | ||
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
6,260,100円 (5,691,000円) |
5,470,300円 (4,973,000円) |
5,090,800円 (4,628,000円) |
5,310,800円 (4,828,000円) |
4,770,700円 (4,337,000円) |
4,990,700円 (4,537,000円) |
4,301,000円 (3,910,000円) |
4,521,000円 (4,110,000円) |
4,500,100円 (4,091,000円) |
4,700,300円 (4,273,000円) |
4,180,000円 (3,800,000円) |
4,380,200円 (3,982,000円) |
3,710,300円 (3,373,000円) |
3,910,500円 (3,555,000円) |
| 燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
[20.5]㎞/L※2 | 22.4㎞/L | 21.7㎞/L | 22.4㎞/L | 21.7㎞/L | 22.7㎞/L | 22.0㎞/L | 15.6㎞/L | 14.8㎞/L | 15.6㎞/L | 14.8㎞/L | 15.8㎞/L | 15.0㎞/L | |
| 充電電力使用時走行距離※3 (プラグインレンジ、国土交通省審査値) |
93km | - | ||||||||||||
| EV走行換算距離※3 (等価EVレンジ、国土交通省審査値) |
93km | - | ||||||||||||
| 交流電力消費率※4 WLTCモード (国土交通省審査値) |
160 Wh/km | - | ||||||||||||
| 一充電消費電力量※5 (国土交通省審査値) |
14.91 kWh/回 | - | ||||||||||||
| 全長 | 4,740mm | |||||||||||||
| 全幅 | 1,855mm※6 | 1,855mm | ||||||||||||
| 全高 | 1,660mm | |||||||||||||
-
-
[ ]はE-Four又は4WDです。
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
※2 ハイブリット燃料消費率。
※3 エンジン、リチウムイオンバッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。
※4 AC200V/16A充電時の値。
※5 電力消費率(参考値)は交流電力量消費率(国土交通省審査値)をもとに計算した数値です。
※6 充電ポート(充電リッド)を全開にした状態の最大値は、2,075mmとなります。(トヨタ自動車㈱測定値)
■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年6月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃費消費率や充電電力使用時走行距離、交流電力量消費率および電力消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。
とくに1日当たりの走行距離、バッテリーの充電状態、エアコン使用による影響を大きく受けます。
■本表のモード走行における表示は”WLTC"モードです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
-
[ ]はE-Four又は4WDです。
2. ライズ
ライズは、コンパクトカーとほとんど同じサイズで5ナンバーに収まっているため、狭い道でも走りやすく、レジャーはもちろん日常使いにもぴったりです。
コンパクトなサイズ感ながら、SUVらしい堂々としたシルエット。ヒップポイントを高めに設定することで自然とアイポイントが上がり、見晴らしのよさを実現しています。
全長4メートル未満のコンパクトカーからは想像できないほど、室内は驚くほど広々としていて、荷室スペースにも余裕があり、キャンプ用品などもたっぷり積み込めます。
エンジンは1.2Lと1.0Lターボ、そして燃費に優れたハイブリッドの3タイプを用意し、用途やライフスタイルに合わせて選択できます。
コンパクトなサイズ感ながら、SUVらしい堂々としたシルエット。ヒップポイントを高めに設定することで自然とアイポイントが上がり、見晴らしのよさを実現しています。
全長4メートル未満のコンパクトカーからは想像できないほど、室内は驚くほど広々としていて、荷室スペースにも余裕があり、キャンプ用品などもたっぷり積み込めます。
エンジンは1.2Lと1.0Lターボ、そして燃費に優れたハイブリッドの3タイプを用意し、用途やライフスタイルに合わせて選択できます。
ライズ車両情報
| ハイブリッド車 | ガソリン車 | ガソリン車 | ||||||
| Z | G | Z | G | X | Z | G | X | |
| 1.2L (2WD) | 1.2L (2WD) | 1.0Lターボ (4WD) | ||||||
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
2,442,000円 (2,220,000円) |
2,263,800円 (2,058,000円) |
2,152,700円 (1,957,000円) |
1,958,000円 (1,780,000円) |
1,800,700円 (1,637,000円) |
2,413,400円 (2,194,000円) |
2,235,200円 (2,032,000円) |
2,079,000円 (1,890,000円) |
| 燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
28.0㎞/L | 20.7km/L | 17.4km/L | |||||
| 全長 | 3,995mm | |||||||
| 全幅 | 1,695mm | |||||||
| 全高 | 1,620mm | |||||||
-
-
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。 ■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'24年11月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
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3. ランドクルーザー"300"
ランドクルーザー"300"は、悪路の走破性や車の耐久性が高く、日本国内にとどまらず海外でも人気の車です。
外観はSUVらしいワイルドな印象を残しつつ、メッキパーツなどで加飾され洗練されています※。特に「GR SPORT」グレードでは、グリルやバンパーなどに専用のパーツが多く用いられており、よりスタイリッシュさとワイルドさが際立っています。
インテリアは利便性とラグジュアリーさを兼ね備え、SUVらしい使い勝手と快適性があります。距離移動の多い海外でも、外界の影響を受けない上質で快適な室内空間で、疲れにくい作りをしているのも特徴です。
また、LEDヘッドランプを採用しているので、暗い道でも明るく、安心して運転できる点も特徴です。
エンジンはガソリン車とディーゼル車の2つで、ガソリン車は2列シートの5人乗りと3列シートの7人乗りを選択することができ、ディーゼル車は2列シート5人乗りのみとなります。
外観はSUVらしいワイルドな印象を残しつつ、メッキパーツなどで加飾され洗練されています※。特に「GR SPORT」グレードでは、グリルやバンパーなどに専用のパーツが多く用いられており、よりスタイリッシュさとワイルドさが際立っています。
インテリアは利便性とラグジュアリーさを兼ね備え、SUVらしい使い勝手と快適性があります。距離移動の多い海外でも、外界の影響を受けない上質で快適な室内空間で、疲れにくい作りをしているのも特徴です。
また、LEDヘッドランプを採用しているので、暗い道でも明るく、安心して運転できる点も特徴です。
エンジンはガソリン車とディーゼル車の2つで、ガソリン車は2列シートの5人乗りと3列シートの7人乗りを選択することができ、ディーゼル車は2列シート5人乗りのみとなります。
ランドクルーザー"300"車両情報
| 3.3L ディーゼル車 | 3.5L ガソリン車 | ||||||
| ZX | GR SPORT | ZX | GR SPORT | VX | AX | GX | |
| 5人乗り | 5人乗り | 7 人乗り | 7 人乗り | 7 人乗り | 7 人乗り | 5人乗り | |
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
7,736,000 円 (7,033,000 円) |
8,136,700 円 (7,397,000 円) |
7,436,000 円 (6,760,000 円) |
7,836,400 円 (7,124,000 円) |
6,436,100 円 (5,851,000 円) |
5,630,900 円 (5,119,000 円) |
5,252,500 円 (4,775,000 円) |
| 燃料消費率(国土交通省審査値) WLTCモード |
9.7km/L | 7.9km/L | 8.0km/L | ||||
| 全長 | 4,985mm | 4,965mm | 4,985mm | 4,965mm | 4,950mm | ||
| 全幅 | 1,980mm | 1,990mm | 1,980mm | 1,990mm | 1,980mm | ||
| 全高 | 1,925mm | ||||||
※外装パーツはグレードによって異なります。またオプションによっても異なるため、詳しくはスタッフへお尋ね頂くか、カタログをご参照ください。
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-
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年3月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はスペアタイヤ、タイヤ交換用工具付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃料消費率や充電電力使用時走行距離、交流電力量消費率および電力消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
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※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
4. RAV4
普段使いのみならず、オフロードや山道など様々なシーンでも活躍する車を求める方には、ミディアムサイズのSUVであるRAV4がおすすめです。アウトドアで活躍し、それに加えて日本の狭い・曲がりくねった道路事情でも使い勝手の良い車です。
RAV4はグレードによって外装のデザインが大きく異なります。「G“Zpackage”・G・X」は快適装備が多く、また都会的な洗練されたデザインとなっています。「Adventure」は舗装されていない道路や困難な地形での運転に適した設計や機能が備わり、見た目もワイルドになっています。「Z」はプラグインハイブリッド車で高級感あふれる雰囲気となっており、嗜好に合わせて選ぶことができます。
シートヒーターやパワーシートなど、一年を通して快適なドライブをサポートする装備を搭載に加え、荷室は大容量でフラットにアレンジでき、キャンプ用品やアウトドアギアなどの積み込みもスムーズ。ハンズフリーパワーバックドア※も設定されており、両手がふさがっている時でも足先の操作で開閉できます。
RAV4はグレードによって外装のデザインが大きく異なります。「G“Zpackage”・G・X」は快適装備が多く、また都会的な洗練されたデザインとなっています。「Adventure」は舗装されていない道路や困難な地形での運転に適した設計や機能が備わり、見た目もワイルドになっています。「Z」はプラグインハイブリッド車で高級感あふれる雰囲気となっており、嗜好に合わせて選ぶことができます。
シートヒーターやパワーシートなど、一年を通して快適なドライブをサポートする装備を搭載に加え、荷室は大容量でフラットにアレンジでき、キャンプ用品やアウトドアギアなどの積み込みもスムーズ。ハンズフリーパワーバックドア※も設定されており、両手がふさがっている時でも足先の操作で開閉できます。
注釈
※G”Z Package/G(ハイブリッド車)/Zに標準装備。Adventureにメーカーオプション
※G”Z Package/G(ハイブリッド車)/Zに標準装備。Adventureにメーカーオプション
RAV4車両情報
| 2.5Lハイブリッド車 | 2.0Lガソリン車 | プラグインハイブリッド車 | ||||||
| Adventure | G | X | Adventure | G"Z package" | G | X | Z | |
| E-Four | 4WD | - | ||||||
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
4,331,800 円 (3,938,000 円) |
4,332,900 円 (3,939,000 円) |
3,859,900 円 (3,509,000 円) |
3,713,600 円 (3,376,000 円) |
3,865,400 円 (3,514,000 円) |
3,694,900 円 (3,359,000 円) |
3,237,300 円 (2,943,000 円) |
5,661,700 円 (5,147,000 円) |
| 燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
20.3㎞/L | 20.6㎞/L | 15.2㎞/L | 22.2km/L | ||||
| 充電電力使用時走行距離※2 (プラグインレンジ、国土交通省審査値) |
_ | 95km | ||||||
| EV走行換算距離※2 (等価EVレンジ、国土交通省審査値) |
_ | |||||||
| 交流電力消費率※3 WLTCモード (国土交通省審査値) |
_ | 155Wh/km | ||||||
| 電力消費率※3※4 WLTCモード (国土交通省審査値) |
_ | 6.45km/kWh | ||||||
| 全長 | 4,610mm | 4,600mm | 4,610mm | 4,600mm | 4,600mm | |||
| 全幅 | 1,865mm | 1,855mm | 1,865mm | 1,855mm | 1,855mm ※6 | |||
| 全高 | 1,690mm | 1,685mm | 1,690mm | 1,685mm | 1,695mm ※5 | |||
-
-
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
※2 エンジン、リチウムイオンバッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。
※3 AC200V/16A充電時の値。
※4 電力消費率(参考値)は交流電力量消費率(国
土交通省審査値)をもとに計算した数値です
※5 18インチタイヤを装着した場合、1,690mmとなります。
※6 充電ポート(充電リッド)を全開にした状態の最大値は、2,110mmとなります。(トヨタ自動車(株)測定値)
■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'24年11月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
ヤ交換用工具付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃料消費率や充電電力使用時走行距離、交流電力量消費率および電力消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発
進、エアコン使用等)に応じて大きく異なります。とくに1日当たりの走行距離、バッテリーの充電状態、エアコン使用による影響を大きく受けます。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
-
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
また、新型RAV4が2025年5月にワールドプレミアされました。
デザインが一新され、性能や機能も進化。とくに次世代ソフトウェア基盤「Arene」の導入により、今後はソフトウェアアップデートで新機能が追加可能となるなど、時代に合わせて進化し続けるSUVへと生まれ変わりました。
最新モデルの詳細は、下記のメーカー公式ページでご覧いただけます。
デザインが一新され、性能や機能も進化。とくに次世代ソフトウェア基盤「Arene」の導入により、今後はソフトウェアアップデートで新機能が追加可能となるなど、時代に合わせて進化し続けるSUVへと生まれ変わりました。
最新モデルの詳細は、下記のメーカー公式ページでご覧いただけます。
5. クラウンクロスオーバー
高級セダンのイメージが強いクラウンですが、2022年にデビューしたクラウンクロスオーバーは、セダンとSUVを融合させた革新的なパッケージが特徴です。
セダンとSUVのいいとこ取りといえる車で、セダンの快適性とSUVの見晴らしの良さや走行性能を兼ね備えています。これまでセダンに乗っていたユーザーも違和感なく運転できるでしょう。
上級グレードのRSおよびZには、快適な姿勢を保てるパワーシートに加え、背中や腰を温めるシートヒーターや、夏場に心地よい送風を行うシートベンチレーションを装備。
さらに、空気を快適に保つ「ナノイーX」や、両手がふさがっていても足先の操作で開閉できるハンズフリーパワートランクリッドなど、細部までおもてなしの心を感じさせる機能を備えています。
伝統あるクラウンの上質さに、SUVの新しいテイストを融合させた一台です。
セダンとSUVのいいとこ取りといえる車で、セダンの快適性とSUVの見晴らしの良さや走行性能を兼ね備えています。これまでセダンに乗っていたユーザーも違和感なく運転できるでしょう。
上級グレードのRSおよびZには、快適な姿勢を保てるパワーシートに加え、背中や腰を温めるシートヒーターや、夏場に心地よい送風を行うシートベンチレーションを装備。
さらに、空気を快適に保つ「ナノイーX」や、両手がふさがっていても足先の操作で開閉できるハンズフリーパワートランクリッドなど、細部までおもてなしの心を感じさせる機能を備えています。
伝統あるクラウンの上質さに、SUVの新しいテイストを融合させた一台です。
クラウンクロスオーバー車両情報
| 2.4Lターボハイブリッド車 | 2.5Lハイブリッド車 | ||||||
| CROSSOVER RS | CROSSOVER Z | CROSSOVER G | |||||
| E-Four Advanced | E-Four | ||||||
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
6,700,000 円 (6,090,909 円) |
5,950,000 円 (5,409,091 円) |
5,150,000 円 (4,681,818 円) |
||||
| 燃料消費率(国土交通省審査値) WLTCモード |
15.7km/L | 22.2km/L | 22.4km/L | ||||
| 全長 | 4,930mm | ||||||
| 全幅 | 1,840mm | ||||||
| 全高 | 1,540mm | ||||||
-
-
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年4月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃料消費率や充電電力使用時走行距離、交流電力量消費率および電力消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
-
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
6. ヤリスクロス
ヤリスクロスは、トヨタのコンパクトカーとして人気のあるヤリス(旧名:ヴィッツ)の、SUV版の派生車種として2020年に発表・発売されました。ヤリスの使いやすさや走行性能を受け継ぎつつ、ボディをひと回り拡大することで、より広い室内空間とゆとりあるラゲージスペースを実現しています。
コンパクトカーとして世界的に高評価を得ているヤリスがベースのため、インテリアの使い勝手に優れ、外観は洗練されながらも力強いスタイルです。
コンパクトカーよりも一回り大きなサイズを探している方や、街乗りとアウトドアを両立したい方にはぴったりの1台です。
コンパクトカーとして世界的に高評価を得ているヤリスがベースのため、インテリアの使い勝手に優れ、外観は洗練されながらも力強いスタイルです。
コンパクトカーよりも一回り大きなサイズを探している方や、街乗りとアウトドアを両立したい方にはぴったりの1台です。
ヤリスクロス車両情報
| ハイブリッド車 | ガソリン車 | |||||||||||||||||||
| GR SPORT | Z“Adventure” | Z | G | X | U(KINTOでの提供) | GR SPORT | Z“Adventure” | Z | G | X | ||||||||||
| 2WD | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | |
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,031,600 円 (2,756,000 円) |
3,003,000 円 (2,730,000 円) |
3,234,000 円 (2,940,000 円) |
2,887,500 円 (2,625,000 円) |
3,118,500 円 (2,835,000 円) |
2,546,500 円 (2,315,000 円) |
2,777,500 円 (2,525,000 円) |
2,433,200 円 (2,212,000 円) |
2,664,200 円 (2,422,000 円) |
2,472,800 円 (2,248,000 円) |
2,703,800 円 (2,458,000 円) |
2,648,800 円 (2,408,000 円) |
2,629,000 円 (2,390,000 円) |
2,860,000 円 (2,600,000 円) |
2,513,500 円 (2,285,000 円) |
2,744,500 円 (2,495,000 円) |
2,172,500 円 (1,975,000 円) |
2,403,500 円 (2,185,000 円) |
2,046,000 円 (1,860,000 円) |
2,277,000 円 (2,070,000 円) |
| 燃料消費率(国土交通省審査値)WLTCモード | 25.0km/L | 27.8km/L | 26.0km/L | 27.8km/L | 26.0km/L | 30.2km/L | 28.1km/L | 30.8km/L | 28.7km/L | 30.2km/L ※2 | 28.1km/L ※3 | 17.6km/L | 18.3km/L | 17.1km/L | 18.3km/L | 17.1km/L | 19.4km/L | 18.1km/L | 19.8km/L | 18.4km/L |
| 全長 | 4,185mm | 4,200mm | 4,180mm | 4,185mm | 4,200mm | 4,180mm | ||||||||||||||
| 全幅 | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | ||||||||||||||
| 全高 | 1,580mm | 1,590mm | 1,590mm | 1,580mm | 1,590mm | 1,590mm | ||||||||||||||
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※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
※2 215/50R18タイヤ&18インチアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:27.8km/Lとなります。
※3 215/50R18タイヤ&18インチアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:26.0km/Lとなります。
■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年2月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃料消費率や充電電力使用時走行距離、交流電力量消費率および電力消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
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※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
7. カローラクロス
カローラクロスは、ポピュラーカーの代名詞ともいえるカローラをベースとしたSUVです。2020年に海外で発売し、2021年から日本国内でデビューしました。
世界的にSUVが人気となる中、カローラシリーズ初のSUVとして開発されたモデルです。トヨタのSUVラインナップの中ではヤリスクロスよりも大きく、RAV4よりも小さいサイズとなっており、ワイド化された全幅以外はベースとなるカローラとほぼ同等のサイズ感で取り回ししやすくなっています。
街乗りでもアウトドアでも違和感のない外観デザインや、利便性を意識したシンプルで癖のないインテリアにも、ポピュラーカーとしての特徴を色濃く残しています。
荷室スペースは日常の買い物でもアウトドアユースでも活躍する広さです。
世界的にSUVが人気となる中、カローラシリーズ初のSUVとして開発されたモデルです。トヨタのSUVラインナップの中ではヤリスクロスよりも大きく、RAV4よりも小さいサイズとなっており、ワイド化された全幅以外はベースとなるカローラとほぼ同等のサイズ感で取り回ししやすくなっています。
街乗りでもアウトドアでも違和感のない外観デザインや、利便性を意識したシンプルで癖のないインテリアにも、ポピュラーカーとしての特徴を色濃く残しています。
荷室スペースは日常の買い物でもアウトドアユースでも活躍する広さです。
カローラクロス車両情報
| 2.0L ハイブリッド | 1.8L ハイブリッド | ||||||
| GR SPORT | Z | S | G | ||||
| E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | |
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,895,000 円 (3,540,909 円) |
3,430,000 円 (3,118,182 円) |
3,689,000 円 (3,353,636 円) |
2,980,000 円 (2,709,091 円) |
3,239,000 円 (2,944,545 円) |
2,760,000 円 (2,509,091 円) |
3,019,000 円 (2,744,545 円) |
| 燃料消費率(国土交通省審査値) WLTCモード |
23.3km/L | 26.4km/L | 24.6km/L | 26.4km/L | 24.6km/L | 26.4km/L | 24.6km/L |
| 全長 | 4,460mm | 4,455mm | |||||
| 全幅 | 1,825mm | 1,825mm | |||||
| 全高 | 1,600mm | 1,620mm | |||||
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※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年5月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃料消費率や充電電力使用時走行距離、交流電力量消費率および電力消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
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※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
トヨタのSUVを性能別に比較
数多くラインナップしているトヨタのSUVの中から、自分にぴったりの1台を見つけ出すのは難しいかもしれません。ここでは前述の7車種を、「本体サイズ」「車両本体価格」「エンジンスペック・燃費性能」の3つの視点から比較していきます。
本体サイズ
本体サイズ
| 車種名 グレード |
全長 | 全幅 | 全高 |
| ハリアー ハイブリッド車(2WD) Zグレード"Leather Package" |
4,740mm | 1,855mm | 1,660mm |
| ライズ 1.2Lハイブリッド車(2WD) Zグレード |
3,995mm | 1,695mm | 1,620mm |
| ランドクルーザー"300" 3.5Lガソリン車(2WD) ZXグレード |
4,985mm | 1,980mm | 1,925mm |
| RAV4 2.5Lハイブリッド車(E-Four) Adventure |
4,610mm | 1,865mm | 1,690mm |
| クラウン クロスオーバー 2.4Lターボハイブリッド車(E-Four) Advanced |
4,930mm | 1,840mm | 1,540mm |
| ヤリスクロス 1.5Lハイブリッド車(2WD) Z"Adventure" |
4,200mm | 1,765mm | 1,620mm |
| カローラクロス ハイブリッド車(2WD) Zグレード |
4,455mm | 1,825mm | 1,620mm |
まずはボディサイズを比較してみます。コンパクトなSUVをお探しなら、全長が短い車種が取り回しやすいのでライズ・ヤリスクロスがおすすめです。
キャンプやアウトドアレジャーなどで車を使用する機会の多い方は大型SUVでもあるランドクルーザー"300"やRAV4がおすすめです。街乗りする小回りが利く車が良ければミドルサイズのハリアーやクラウン、カローラクロス、RAV4の使い勝手がいいでしょう。
乗り降りに不安がある方は、どんな方にも乗りやすい車種のライズやカローラクロス、クラウン、ヤリスクロスがおすすめです。
いずれもスペック表だけでは判断できない部分ではあるため、店頭での試乗をおすすめします。
キャンプやアウトドアレジャーなどで車を使用する機会の多い方は大型SUVでもあるランドクルーザー"300"やRAV4がおすすめです。街乗りする小回りが利く車が良ければミドルサイズのハリアーやクラウン、カローラクロス、RAV4の使い勝手がいいでしょう。
乗り降りに不安がある方は、どんな方にも乗りやすい車種のライズやカローラクロス、クラウン、ヤリスクロスがおすすめです。
いずれもスペック表だけでは判断できない部分ではあるため、店頭での試乗をおすすめします。
車両本体価格
車両本体価格
車種名 |
車両本体価格(税込) ()内は税抜 |
|---|---|
ハリアー ハイブリッド車(2WD) Zグレード"Leather Package" |
5,090,800円 (4,628,000円)※1 |
ライズ 1.2Lハイブリッド車(2WD) Zグレード |
2,442,000円 (2,220,000円)※2 |
ランドクルーザー"300" 3.5Lガソリン車(2WD) ZXグレード |
7,436,000円 (6,760,000円)※3 |
RAV4 2.5Lハイブリッド車(E-Four) Adventure |
4,331,800円 (3,938,000円)※4 |
クラウンクロスオーバー 2.4Lターボハイブリッド車(E-Four) Advanced |
6,700,000円 (6,090,909円)※5 |
ヤリスクロス 1.5Lハイブリッド車(2WD) Z"Adventure" |
3,003,000円 (2,730,000円)※6 |
カローラクロス ハイブリッド車(2WD) Zグレード |
3,430,000円 (3,118,182円)※7 |
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※1 価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年9月現在のもの>で参考価格です。
※2 価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'24年11月現在のもの>で参考価格です。
※3 価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年3月現在のもの>で参考価格です。
※4 価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'24年11月現在のもの>で参考価格です。
※5 価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年4月現在のもの>で参考価格です。
※6 価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年2月現在のもの>で参考価格です。
※7 価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年5月現在のもの>で参考価格です。
■沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
■価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
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※1 価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年9月現在のもの>で参考価格です。
この表を見ると、同じトヨタのSUVであっても、しっかりと価格差が設けられていることが分かります。
ライズやヤリスクロスはコンパクトSUVの中でも比較的手頃な価格帯に属し、コストパフォーマンスの高さが魅力といえるモデルです。
一方、カローラクロスやRAV4はその中間に位置しており、価格と装備内容のバランスが良好です。使い勝手と走行性能の両方を確保しているため、多くのユーザーに選ばれているカテゴリーとなっています。
ハリアーやクラウンクロスオーバーはワンランク上のグレードにあたり、内装の質感や快適装備が充実したプレミアム寄りのモデルといえます。
そしてランドクルーザー"300"は、トヨタSUVの中でも最上位に立つ存在です。圧倒的な存在感や高い走破性が、その価格設定に十分に反映されています。
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※1 補助金制度は既に終了している場合があります。詳しくは各自治体にお問い合わせください
※2
■充電電力使用時走行距離は定められた試験走行のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時)に応じてEV走行距離は大きく異なります。
■エンジン、駆動用電池の状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。
※3
電気自動車やプラグインハイブリッドを充電する際に必要な専用のコンセントを指します。充電器の設置には別途工事や料金がかかります。(詳しくはトヨタのHPをご参照ください。)
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エンジンスペック・燃費性能
大人数が乗車したり、キャンプなど荷物を載せて走行したりする機会の多いSUVは、走行性能も重要です。
エンジン出力の面で見ると、ガソリンエンジンよりもハイブリッドの方がエンジンとモーターの出力が合わさるため、力強い走りをすることができます。
山道を多く走ったり高速道路を走ったりする機会が多い方は、エンジンの排気量が大きい車や、ターボ機能を搭載したものを選ぶと良いでしょう。
ランドクルーザー"300"はガソリンとディーゼルの2つから選択可能です。パワフルなディーゼルエンジンは発進時や上り坂などで真価を発揮します。
エンジン出力の面で見ると、ガソリンエンジンよりもハイブリッドの方がエンジンとモーターの出力が合わさるため、力強い走りをすることができます。
山道を多く走ったり高速道路を走ったりする機会が多い方は、エンジンの排気量が大きい車や、ターボ機能を搭載したものを選ぶと良いでしょう。
ランドクルーザー"300"はガソリンとディーゼルの2つから選択可能です。パワフルなディーゼルエンジンは発進時や上り坂などで真価を発揮します。
エンジン・スペック
| 燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
排気量 | ||
| ハリアー Zグレード"Leather Package" |
ハイブリッド車 (2WD) |
22.4km/L | 2.5L |
| ガソリン車 (2WD) |
15.6km/L | 2.0L | |
| ライズ Zグレード |
ハイブリッド車 (2WD) |
28.0km/L | 1.2L |
| ガソリン車 (2WD) |
20.7km/L | ||
| ランドクルーザー"300" ZXグレード |
ディーゼル (4WD・5人乗り) |
9.7km/L | 3.3L |
| ガソリン車 (4WD・7人乗り) |
7.9km/L | 3.5L | |
| RAV4 Advanced |
ハイブリッド車 (E-Four) |
20.3km/L | 2.5L |
| ガソリン車 (4WD) |
15.2km/L | 2.0L | |
| クラウン クロスオーバー Advanced |
ハイブリッド車 (4WD) |
22.2km/L | 2.5L |
| ターボハイブリッド車 (4WD) |
15.7km/L | 2.4L | |
| ヤリスクロス Z"Adventure" |
ハイブリッド車 (2WD) |
27.8km/L | 1.5L |
| ガソリン車 (2WD) |
18.3km/L | ||
| カローラクロス Zグレード |
ハイブリッド車 (2WD) |
26.4km/L | 1.8L |
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■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
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トヨタのSUVを選ぶ際のポイント
SUVを選ぶときの代表的なポイントは、「利用シーン」「荷室」「サードシート」「燃費」の4つです。以下で詳しく解説していきます。
どんなシーンで利用することが多いか想像する
SUVを検討する際には、「アウトドアで使いたい」「大人数でドライブに行きたい」「街乗りをしたい」など、どのようなシーンで利用したいかをまず想定しましょう。
トヨタのSUVは車種によって特定の利用シーンを想定して作られているため、それぞれの車種によって、得意分野が存在します。購入を検討する段階でどのようなシーンを想定しているのか決めたうえで選択することが大切です。
また車内の広さに加え、実用性だけでなくスタイリッシュさを兼ね備えているため、ファミリーカーとして検討する方もいます。その場合は搭載されている快適装備などにも注目すると良いでしょう。
トヨタのSUVは車種によって特定の利用シーンを想定して作られているため、それぞれの車種によって、得意分野が存在します。購入を検討する段階でどのようなシーンを想定しているのか決めたうえで選択することが大切です。
また車内の広さに加え、実用性だけでなくスタイリッシュさを兼ね備えているため、ファミリーカーとして検討する方もいます。その場合は搭載されている快適装備などにも注目すると良いでしょう。
荷室の広さをチェックする
キャンプやスキー、ダイビングといった、アウトドアのアクティビティを楽しむために、SUVを検討する場合は、荷室の広さも重要なポイントです。
アウトドアで使うグッズはサイズが大きいため、荷室容量が小さいと収納できない場合もあります。荷室の幅や奥行きだけでなく室内高もあわせてチェックし、店舗で実際に車を見ながら測定することをおすすめします。
また、セカンドシートやサードシートを格納することでより荷室を大容量にする工夫もできたりするので、併せて店舗で確認すると良いでしょう。
アウトドアで使うグッズはサイズが大きいため、荷室容量が小さいと収納できない場合もあります。荷室の幅や奥行きだけでなく室内高もあわせてチェックし、店舗で実際に車を見ながら測定することをおすすめします。
また、セカンドシートやサードシートを格納することでより荷室を大容量にする工夫もできたりするので、併せて店舗で確認すると良いでしょう。
サードシートの有無を確認する
SUVは基本的にセカンドシートの5人乗りが中心ですが、ランドクルーザー"300"のように7名乗車が可能なサードシートを選択できる車種もあります。サードシートがあれば大人数でドライブに行くときなど、いざという時に活躍します。
ただし、サードシートがあるSUVは大型になる傾向があり、道幅の狭い道などを走行する時は慎重な運転が必要です。とはいえ、アイポイントが高いSUVは、思ったよりも運転しやすく感じることもあるため、実際に店頭での試乗で確認するのが良いでしょう。
ただし、サードシートがあるSUVは大型になる傾向があり、道幅の狭い道などを走行する時は慎重な運転が必要です。とはいえ、アイポイントが高いSUVは、思ったよりも運転しやすく感じることもあるため、実際に店頭での試乗で確認するのが良いでしょう。
燃費を重視するならハイブリッドやディーゼルがおすすめ
一般的にSUVは車両重量が大きい車種が多いため、コンパクトカーなどと比べると燃費が気になるケースも多いでしょう。ガソリン車は魅力的ではありますが、走行距離が増えるとガソリン代が高くなりがちです。
そこで、ハイブリッド車・ディーゼル車という選択肢が挙がってきます。ハイブリッドは言わずもがな、ディーゼルエンジンもガソリンエンジンと比べて燃費が良く、また燃料代も安いという特徴があります。
トヨタのSUVはハイブリッド・プラグインハイブリッドやディーゼルエンジンを搭載した車種をラインナップしています。
街乗りが多い方はもちろん、長距離走行が多くなる場合にはハイブリッドやディーゼルを搭載した車を検討してみるのもおすすめです。
また、ハイブリッド車に搭載されるモーターは、エンジンに比べて低速域でのパワーが出やすいという特長があります。家族の送り迎えや買い物等、市街地での走行場面が多ければこちらの情報も参考にすると良いでしょう。
そこで、ハイブリッド車・ディーゼル車という選択肢が挙がってきます。ハイブリッドは言わずもがな、ディーゼルエンジンもガソリンエンジンと比べて燃費が良く、また燃料代も安いという特徴があります。
トヨタのSUVはハイブリッド・プラグインハイブリッドやディーゼルエンジンを搭載した車種をラインナップしています。
街乗りが多い方はもちろん、長距離走行が多くなる場合にはハイブリッドやディーゼルを搭載した車を検討してみるのもおすすめです。
また、ハイブリッド車に搭載されるモーターは、エンジンに比べて低速域でのパワーが出やすいという特長があります。家族の送り迎えや買い物等、市街地での走行場面が多ければこちらの情報も参考にすると良いでしょう。
【まとめ】トヨタ人気SUVの中から自分らしい1台を見つけよう
トヨタのSUVは、コンパクトなものから大型なものまで豊富にラインナップしています。
ただし、車種によって得意分野が異なるため、利用シーンを想定したうえで候補を絞る選び方がおすすめです。
購入を検討する際には「サイズ」「価格」「エンジンスペックや燃費」を軸に選びつつ、気になる車種があれば、ぜひ店頭での試乗で、乗り心地、サイズ感、運転のしやすさなどをチェックしてみてください。
ただし、車種によって得意分野が異なるため、利用シーンを想定したうえで候補を絞る選び方がおすすめです。
購入を検討する際には「サイズ」「価格」「エンジンスペックや燃費」を軸に選びつつ、気になる車種があれば、ぜひ店頭での試乗で、乗り心地、サイズ感、運転のしやすさなどをチェックしてみてください。
この記事の内容は2025年10月現在のものです。
詳しくはスタッフにお尋ねください。
詳しくはスタッフにお尋ねください。
