2025年版|トヨタの燃費が良い車種ランキングTOP10【WLTC基準】
「燃費」とは、クルマがガソリン1Lでどれくらい走れるかを示す数値です。数値が大きいほど燃費が良く、経済性や環境性能の目安となります。現在は国際基準であるWLTCモードで測定され、日本でも新車の燃費性能はこの基準に基づいて公表されています(※1)。
国としても燃費性能の向上を推進しており、2030年度には乗用車の平均燃費を25.4km/Lに高める目標が掲げられています(※2)。燃費の良い車はガソリン代の節約だけでなく、CO2排出の削減にもつながり、私たちの暮らしや環境に直結するテーマといえるでしょう。
トヨタはこの分野で幅広い選択肢を用意しており、ハイブリッド車を中心に数多くの低燃費車を展開しています。本記事では、トヨタの現行ラインアップの中から燃費の良い車種ランキングをわかりやすくまとめました。
国としても燃費性能の向上を推進しており、2030年度には乗用車の平均燃費を25.4km/Lに高める目標が掲げられています(※2)。燃費の良い車はガソリン代の節約だけでなく、CO2排出の削減にもつながり、私たちの暮らしや環境に直結するテーマといえるでしょう。
トヨタはこの分野で幅広い選択肢を用意しており、ハイブリッド車を中心に数多くの低燃費車を展開しています。本記事では、トヨタの現行ラインアップの中から燃費の良い車種ランキングをわかりやすくまとめました。
-
-
※1 WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行パターンを組み合わせた国際基準の燃費測定方法です。旧来のJC08モードに比べ、実際の使用環境に近い値を示します。 ※2 国土交通省「2030年度燃費基準」関連資料:https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000228.html ■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年9月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
-

トヨタ車の燃費性能に優れた車種|岐阜トヨペット人気ランキング
トヨタが現在発売している乗用車の中から、WLTCモード燃料消費率(国土交通省審査値)を基準に、燃費性能の高い順にランキング形式で整理しました。車種選びにおける経済性・環境性能の比較にご活用ください。(※1)(※2)
車種 | ボディタイプ | 燃料消費率 WLTCモード(※3) (国土交通省審査値) |
|
1位 | ヤリス HYBRID X(2WD) |
ハッチバック | 36.0km/L |
2位 | アクア X(2WD) |
ハッチバック | 34.3km/L |
3位 | プリウス X(1.8L・2WD) |
セダン | 32.6km/L |
4位 | ヤリスクロス HYBRID X(2WD) |
SUV | 30.8km/L |
5位 | カローラ HYBRID X(2WD) |
セダン | 30.2km/L |
6位 | カローラスポーツ HYBRID G”X”(2WD) |
ハッチバック | 30.0km/L |
7位 | カローラツーリング HYBRID X(2WD) |
ステーションワゴン | 29.5km/L |
8位 | シエンタ HYBRID X(2WD・5人) |
ミニバン | 28.8km/L |
9位 | ライズ e-SMART HYBRID G(2WD) |
SUV | 28.0km/L |
10位 | カローラクロス HYBRID Z(2WD) |
SUV | 26.4km/L |
-
-
※1 本ランキングは、2025年9月時点におけるトヨタの日本国内現行販売モデルを対象としています。プラグインハイブリッド車(PHEV)および電気自動車(BEV)は除外し、ハイブリッド車(HEV)およびガソリン車のみを対象としています。岐阜トヨペット会社がトヨタ公式カタログに掲載された情報をもとに独自に作成したものです。
※2 2025年9月時点のメーカー掲載内容に基づく。実燃費はお客さまの使用環境により大きく変動します。
※3 WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
-
※1 本ランキングは、2025年9月時点におけるトヨタの日本国内現行販売モデルを対象としています。プラグインハイブリッド車(PHEV)および電気自動車(BEV)は除外し、ハイブリッド車(HEV)およびガソリン車のみを対象としています。岐阜トヨペット会社がトヨタ公式カタログに掲載された情報をもとに独自に作成したものです。
1. ヤリス

2025年9月時点、トヨタの現行乗用車のうち、最も高い燃費性能を示すのは「ヤリス」です。ハイブリッド仕様の HYBRID X(2WD) では、WLTCモード燃費で36.0km/Lを達成しています(※1)。
パワートレーンはハイブリッド(1.5L)に加え、ガソリン(1.0L/1.5L)も設定されています。ボディは全幅1,695mmで、国内規格の5ナンバーサイズに収まるコンパクトカーです。
使い勝手の面では、6:4分割可倒式リヤシートによって長尺物の積載に対応できます。さらに一部グレードには、アジャスタブルデッキボード(荷室床面高さの2段調整機能)が装備されており(※2)、荷物の種類に応じてフレキシブルに使える点も特長です。
なお、ヤリスはかつて「ヴィッツ」という名前で販売されていました。
パワートレーンはハイブリッド(1.5L)に加え、ガソリン(1.0L/1.5L)も設定されています。ボディは全幅1,695mmで、国内規格の5ナンバーサイズに収まるコンパクトカーです。
使い勝手の面では、6:4分割可倒式リヤシートによって長尺物の積載に対応できます。さらに一部グレードには、アジャスタブルデッキボード(荷室床面高さの2段調整機能)が装備されており(※2)、荷物の種類に応じてフレキシブルに使える点も特長です。
なお、ヤリスはかつて「ヴィッツ」という名前で販売されていました。
-
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
※2 アジャスタブルデッキボードはZ(2WD)に標準装備、G、X、Uの2WDにディーラーオプション
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
ハイブリッド車 | ガソリン車 | ||||||||||||||||||
Z | G | X | U(KINTOでの提供) | Z | G | X | |||||||||||||
2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | 4WD | 2WD(MT) | 2WD | 4WD | 2WD(MT) | 2WD(1.0L) | 2WD | 4WD | 2WD(MT) | 2WD(1.0L) | |
メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
2,579,500円 (2,345,000円) |
2,777,500円 (2,525,000円) |
2,321,000円 (2,110,000円) |
2,528,900円 (2,299,000円) |
2,200,000円 (2,000,000円) |
2,407,900円 (2,189,000円) |
2,260,500円 (2,055,000円) |
2,503,600円 (2,276,000円) |
2,237,400円 (2,034,000円) |
2,435,400円 (2,214,000円) |
2,134,000円 (1,940,000円) |
1,974,500円 (1,795,000円) |
2,172,500円 (1,975,000円) |
1,898,600円 (1,726,000円) |
1,820,500円 (1,655,000円) |
1,811,700円 (1,647,000円) |
2,008,600円 (1,826,000円) |
1,699,500円 (1,545,000円) |
1,657,700円 (1,507,000円) |
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
35.4km/L※2 | 30.2km/L※3 | 35.8km/L※6 | 30.2km/L※7 | 36.0km/L※6 | 30.2km/L※7 | 35.4km/L※2 | 30.2km/L※3 | 21.3km/L※4 | 19.1km/L※5 | 19.0km/L | 21.0km/L | 19.0km/L※8 | 19.0km/L | 20.2km/L※10 | 21.3km/L※9 | 19.1km/L※8 | 19.0km/L | 20.2km/L※10 |
全長 | 3,950mm | ||||||||||||||||||
全幅 | 1,695mm | ||||||||||||||||||
全高 | 1,495mm | 1,510mm | 1,495mm | 1,510mm | 1,495mm | 1,510mm | 1,495mm | 1,510mm | 1,495mm | 1,510mm | 1,495mm | 1,510mm | 1,495mm | 1,510mm | 1,495mm |
-
-
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。 ※2 185/55R16タイヤ&16×6Jアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:32.6km/Lとなります。 ※3 185/55R16タイヤ&16×6Jアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:29.0km/Lとなります。 ※4 185/55R16タイヤ&16×6J アルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:20.8km/Lとなります。 ※5 185/55R16タイヤ&16×6Jアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:18.8km/Lとなります。 ※6 ターンチルトシート(運転席)、ターンチルトシート(助手席)のいずれかを装着した場合、燃費はWLTC:35.4km/Lとなります。 ※7 ターンチルトシート(運転席)またはターンチルトシート(助手席)を装着した場合、燃費はWLTC:29.8km/Lとなります。 ※8 ターンチルトシート(運転席)、ターンチルトシート(助手席)のいずれかを装着した場合、燃費はWLTC:18.9km/Lとなります。 ※9 ターンチルトシート(運転席)、ターンチルトシート(助手席)、ターンチルトシート(運転席+助手席)のいずれかを装着した場合、燃費はWLTC:21.0km/Lとなります。 ※10 ターンチルトシート(運転席)、ターンチルトシート(助手席)のいずれかを装着した場合、燃費はWLTC:20.0km/Lとなります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年2月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
-
2. アクア
![ダークグレー〈1L7〉×クリアベージュメタリック〈4Y3〉[2WT]フロントサイド](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
トヨタの現行コンパクトカーの中で、ヤリスに次いで高い燃費性能を誇るのが「アクア」です。X(2WD)では、WLTCモード燃費で34.3km/Lを達成しています(※1)。
パワートレーンは1.5Lハイブリッド専用で、ガソリン仕様は設定されていません。全幅は1,695mmとヤリスと同じく5ナンバーサイズに収まり、市街地での取り回しに優れるのが特長です。
使い勝手の面では、コンパクトながら十分な室内空間と荷室容量を備えています。リヤシートは6:4分割可倒式を採用し、長尺物の積載にも対応可能です。また、一部グレードには快感ペダル(POWER+モード)が設定されており、アクセルペダルの操作で減速ができ、回生効率を高めるとともに、街中でのストップ&ゴーの多い走行でドライバーの疲労軽減にも役立ちます。
パワートレーンは1.5Lハイブリッド専用で、ガソリン仕様は設定されていません。全幅は1,695mmとヤリスと同じく5ナンバーサイズに収まり、市街地での取り回しに優れるのが特長です。
使い勝手の面では、コンパクトながら十分な室内空間と荷室容量を備えています。リヤシートは6:4分割可倒式を採用し、長尺物の積載にも対応可能です。また、一部グレードには快感ペダル(POWER+モード)が設定されており、アクセルペダルの操作で減速ができ、回生効率を高めるとともに、街中でのストップ&ゴーの多い走行でドライバーの疲労軽減にも役立ちます。
-
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
Z | G | X | U(KINTOでの提供) | |||||
2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | |
メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
2,824,800円 (2,568,000円) |
3,022,800円 (2,748,000円) |
2,654,300円 (2,413,000円) |
2,852,300円 (2,593,000円) |
2,486,000円 (2,260,000円) |
2,684,000円 (2,440,000円) |
2,432,100円 (2,211,000円) |
2,630,100円 (2,391,000円) |
燃費消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
33.6km/L※2 | 30.0km/L | 33.6km/L※2 | 30.0km/L | 34.3km/L※3 | 30.0km/L | 33.6km/L | 30.0km/L |
全長 | 4,080mm | |||||||
全幅 | 1,695mm | |||||||
全高 | 1,485mm | 1,505mm | 1,485mm | 1,505mm | 1,485mm | 1,505mm | 1,485mm | 1,505mm |
-
-
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
※2 195/55R16 タイヤ&16×6J アルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:32.0km/Lとなります。
※3 ターンチルトシートを装着した場合、燃費はWLTC:33.6km/Lとなります。
■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年9月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
-
3. プリウス

トヨタのハイブリッド技術を代表するモデルが「プリウス」です。1.8Lハイブリッド・Xグレード(2WD)で、WLTCモード燃費32.6km/Lを達成しています(※1)。
デザインは低重心パッケージを採用し、スポーティかつスタイリッシュに進化。空力性能の最適化が燃費性能の向上にも寄与しています。室内は前後席ともにゆとりを確保し、最新のコネクティッド機能やインフォテインメントシステムを搭載しています。
安全性能については、Toyota Safety Sense※2を全車標準装備。プリクラッシュセーフティやレーンキープ機能など先進の予防安全技術を備えています。
なお、プリウスには2.0L HEVも設定されており、全グレード共通で28.6km/L(WLTC)です(※2)。燃費を最優先する場合は1.8Lモデル、走行性能を重視する場合は2.0Lモデルが選択肢となります。
デザインは低重心パッケージを採用し、スポーティかつスタイリッシュに進化。空力性能の最適化が燃費性能の向上にも寄与しています。室内は前後席ともにゆとりを確保し、最新のコネクティッド機能やインフォテインメントシステムを搭載しています。
安全性能については、Toyota Safety Sense※2を全車標準装備。プリクラッシュセーフティやレーンキープ機能など先進の予防安全技術を備えています。
なお、プリウスには2.0L HEVも設定されており、全グレード共通で28.6km/L(WLTC)です(※2)。燃費を最優先する場合は1.8Lモデル、走行性能を重視する場合は2.0Lモデルが選択肢となります。
-
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
※2「Toyota Safety Sense」は、技術の進化に伴い機能の追加や性能向上が図られています。最新の機能や対応状況については、トヨタの公式サイトや販売店での確認をおすすめします。
※3 2.0L HEV(2WD)の燃費値28.6km/L(WLTCモード)は全グレード共通です。
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
2.0L プラグインハイブリッド車 | 2.0L ハイブリッド車 | 1.8L ハイブリッド車 | ||||||||
Z | G | Z | G | U(KINTOでの提供) | X | |||||
2WD | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | ||
メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
4,608,900円 (4,189,909円) |
3,847,300円 (3,497,545円) |
3,870,500円 (3,518,636円) |
4,070,700円 (3,700,636円) |
3,247,300円 (2,952,091円) |
3,447,500円 (3,134,091円) |
3,009,800円 (2,736,182円) |
3,210,000円 (2,918,182円) |
2,769,800円 (2,518,000円) |
2,970,000円 (2,7000,000円) |
燃費消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
26.0km/L ※2 | 28.6km/L ※3 | 26.7km/L ※4 | 28.6km/L ※3 | 26.7km/L ※4 | 32.6km/L | 30.7km/L | 32.6km/L | 30.7km/L | |
全長 | 4,600mm | |||||||||
全幅 | 1,780mm ※5 | 1,780mm | ||||||||
全高 | 1,430mm ※6 | 1,420mm | 1,420mm ※7 |
-
-
※1 沖縄地区は価格が異なります。 ※2 195/60R17タイヤ&17×6 ½Jスチールホイールを装着した場合、燃費はWLTC:30.1km/Lとなります。 ※3 195/60R17タイヤ&17×6 ½Jスチールホイールを装着した場合、燃費はWLTC:31.5km/Lとなります。 ※4 195/60R17タイヤ&17×6 ½Jスチールホイールを装着した場合、燃費はWLTC:29.2km/Lとなります。 ※5 充電ポート(充電リッド)を全開にした状態の最大値は、1,960mmとなります(トヨタ自動車㈱測定値)。 ※6 195/60R17タイヤ&17×6 ½Jスチールホイールを装着した場合、1,420mmとなります。 ※7 車高アップ対応を装着した場合、全高は1,445mmとなります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年7月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
-
4. ヤリスクロス
![ブラックマイカ〈209〉×マッシブグレー〈1L6〉[M23]フロントサイド](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
ヤリスクロスのHYBRID X(2WD)では、WLTCモード燃費30.8km/Lを達成し、高い性能誇っています(※1)。
ボディサイズは全長4,180mm・全幅1,765mmと取り回しやすく、都市部からアウトドアまで幅広く対応。SUVらしい高いアイポイントで視界が良く、運転しやすいのも特長です。
荷室はコンパクトSUVながら十分な容量を確保。分割可倒式リヤシートにより長尺物も積載可能で、一部グレードにはアジャスタブルデッキボードが装備されており(※2)、荷物に応じた使い分けができます。
安全性能はToyota Safety Senseを全車に標準装備し、プリクラッシュセーフティやレーントレーシングアシストなどを備えています。
ボディサイズは全長4,180mm・全幅1,765mmと取り回しやすく、都市部からアウトドアまで幅広く対応。SUVらしい高いアイポイントで視界が良く、運転しやすいのも特長です。
荷室はコンパクトSUVながら十分な容量を確保。分割可倒式リヤシートにより長尺物も積載可能で、一部グレードにはアジャスタブルデッキボードが装備されており(※2)、荷物に応じた使い分けができます。
安全性能はToyota Safety Senseを全車に標準装備し、プリクラッシュセーフティやレーントレーシングアシストなどを備えています。
-
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
※2 6:4分割アジャスタブルデッキボードはZ"Adventure"、Z、Gの2WD、GR SPORTに標準装備
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
ハイブリッド車 | ガソリン車 | |||||||||||||||||||
GR SPORT | Z“Adventure” | Z | G | X | U(KINTOでの提供) | GR SPORT | Z“Adventure” | Z | G | X | ||||||||||
2WD | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | |
メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,031,600 円 (2,756,000 円) |
3,003,000 円 (2,730,000 円) |
3,234,000 円 (2,940,000 円) |
2,887,500 円 (2,625,000 円) |
3,118,500 円 (2,835,000 円) |
2,546,500 円 (2,315,000 円) |
2,777,500 円 (2,525,000 円) |
2,433,200 円 (2,212,000 円) |
2,664,200 円 (2,422,000 円) |
2,472,800 円 (2,248,000 円) |
2,703,800 円 (2,458,000 円) |
2,648,800 円 (2,408,000 円) |
2,629,000 円 (2,390,000 円) |
2,860,000 円 (2,600,000 円) |
2,513,500 円 (2,285,000 円) |
2,744,500 円 (2,495,000 円) |
2,172,500 円 (1,975,000 円) |
2,403,500 円 (2,185,000 円) |
2,046,000 円 (1,860,000 円) |
2,277,000 円 (2,070,000 円) |
燃費消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
25.0km/L | 27.8km/L | 26.0km/L | 27.8km/L | 26.0km/L | 30.2km/L | 28.1km/L | 30.8km/L | 28.7km/L | 30.2km/L ※2 | 28.1km/L ※3 | 17.6km/L | 18.3km/L | 17.1km/L | 18.3km/L | 17.1km/L | 19.4km/L | 18.1km/L | 19.8km/L | 18.4km/L |
全長 | 4,185mm | 4,200mm | 4,180mm | 4,185mm | 4,200mm | 4,180mm | ||||||||||||||
全幅 | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | ||||||||||||||
全高 | 1,580mm | 1,590mm | 1,590mm | 1,580mm | 1,590mm | 1,590mm |
-
-
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。 ※2 215/50R18タイヤ&18インチアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:27.8km/Lとなります。 ※3 215/50R18タイヤ&18インチアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:26.0km/Lとなります。 ■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年2月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃料消費率や充電電力使用時走行距離、交流電力量消費率および電力消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
-
5. カローラ

トヨタの伝統的なセダンとして位置づけられるのが「カローラ」です。HYBRID X(2WD)では、WLTCモード燃費30.2km/Lを達成しています(※1)。
パワートレーンは1.8Lハイブリッドが設定されており、ボディサイズは全長4,490mm・全幅1,745mmと扱いやすく、都市部での駐車や狭い道路でも安心です。
おすすめポイントは「燃費・安全・快適性のバランス」。リヤシートや荷室のスペースが十分に確保され、家族や荷物を乗せた移動でも快適です。さらにToyota Safety Senseを全車に標準装備し、最新の先進安全機能が安心のドライブを支えます。
加えて、ディスプレイオーディオを中心としたコネクティッド機能も搭載され、日常の利便性や快適性を高めています。燃費だけでなく、総合力の高さで選びたい方におすすめできるセダンです。
パワートレーンは1.8Lハイブリッドが設定されており、ボディサイズは全長4,490mm・全幅1,745mmと扱いやすく、都市部での駐車や狭い道路でも安心です。
おすすめポイントは「燃費・安全・快適性のバランス」。リヤシートや荷室のスペースが十分に確保され、家族や荷物を乗せた移動でも快適です。さらにToyota Safety Senseを全車に標準装備し、最新の先進安全機能が安心のドライブを支えます。
加えて、ディスプレイオーディオを中心としたコネクティッド機能も搭載され、日常の利便性や快適性を高めています。燃費だけでなく、総合力の高さで選びたい方におすすめできるセダンです。
-
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
ハイブリッド車 | ||||||
W×B | G | X | ||||
2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | |
メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,077,800円 (2,798,000円) |
3,292,300円 (2,993,000円) |
2,681,800円 (2,438,000円) |
2,896,300円 (2,633,000円) |
2,279,200円 (2,072,000円) |
2,493,700円 (2,267,000円) |
燃費消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
27.9km/L | 25.3km/L | 30.2km/L | 28.1km/L | 30.2km/L | 28.1km/L |
全長 | 4,495mm | |||||
全幅 | 1,745mm | |||||
全高 | 1,435mm |
-
-
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年5月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
-
6. カローラスポーツ

ハッチバックの「カローラスポーツ」はHYBRID G”X”(2WD)でWLTCモード燃費30.0km/Lを記録しています(※1)。
現行ラインナップはハイブリッドのみで、G”X”/G/G”Z”の3グレード展開です。TNGAプラットフォームの採用により、低重心パッケージと高いボディ剛性を両立し、優れた操縦安定性と快適な乗り心地を実現しています。
デザインはワイド&ローのスタンスで、スポーティさと力強さを兼ね備えた外観が特長です。シャープなフロントフェイスと流れるようなサイドラインが、走りの雰囲気を一層高めています。
荷室はハッチバックらしく使いやすく、後席を倒すとフラットに近いスペースを確保できます。日常の買い物からレジャーまで、積載性と利便性に優れています。
燃費性能に加えて、デザイン・走り・実用性のバランスを取りたい人におすすめできるモデルといえるでしょう。
現行ラインナップはハイブリッドのみで、G”X”/G/G”Z”の3グレード展開です。TNGAプラットフォームの採用により、低重心パッケージと高いボディ剛性を両立し、優れた操縦安定性と快適な乗り心地を実現しています。
デザインはワイド&ローのスタンスで、スポーティさと力強さを兼ね備えた外観が特長です。シャープなフロントフェイスと流れるようなサイドラインが、走りの雰囲気を一層高めています。
荷室はハッチバックらしく使いやすく、後席を倒すとフラットに近いスペースを確保できます。日常の買い物からレジャーまで、積載性と利便性に優れています。
燃費性能に加えて、デザイン・走り・実用性のバランスを取りたい人におすすめできるモデルといえるでしょう。
-
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
ハイブリッド車 | |||
G"Z" | G | G"X" | |
2WD | |||
メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,170,200円 (2,882,000円) |
2,781,900円 (2,529,000円) |
2,481,600円 (2,256,000円) |
燃費消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
27.2km/L ※2 | 29.5km/L | 30.0km/L |
全長 | 4,375mm | ||
全幅 | 1,790mm | ||
全高 | 1,460mm |
-
-
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。 ※2 スペアタイヤ付の場合、燃費はWLTC:27.1km/Lとなります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年5月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
-
7. カローラ ツーリング

ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」はHYBRID X(2WD)でWLTCモード燃費29.5km/Lを記録しています(※1)。
現行ラインナップはハイブリッド車のみで、X/G/W×Bの3グレードが設定されています。ボディサイズは全長4,495mm・全幅1,745mmで、日常使いにちょうど良い取り回しやすさを備えながら、ワゴンならではの積載力を持っています。
荷室は低床設計と広い開口部で使いやすく、後席を倒すとフラットに近いスペースが確保できるため、長尺物や大型の荷物も積載可能です。実用性と燃費性能を両立し、幅広いライフスタイルに対応できるバランスの良いワゴンです。
現行ラインナップはハイブリッド車のみで、X/G/W×Bの3グレードが設定されています。ボディサイズは全長4,495mm・全幅1,745mmで、日常使いにちょうど良い取り回しやすさを備えながら、ワゴンならではの積載力を持っています。
荷室は低床設計と広い開口部で使いやすく、後席を倒すとフラットに近いスペースが確保できるため、長尺物や大型の荷物も積載可能です。実用性と燃費性能を両立し、幅広いライフスタイルに対応できるバランスの良いワゴンです。
-
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
ハイブリッド車 | ||||||
W×B | G | X | ||||
2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | |
メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,128,400円 (2,844,000円) |
3,342,900円 (3,039,000円) |
2,762,100円 (2,511,000円) |
2,976,600円 (2,706,000円) |
2,359,500円 (2,145,000円) |
2,574,000円 (2,340,000円) |
燃費消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
27.3km/L | 24.9km/L | 29.3km/L | 27.5km/L | 29.5km/L | 27.8km/L |
全長 | 4,495mm | |||||
全幅 | 1,745mm | |||||
全高 | 1,460mm |
-
-
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年5月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
-
8. シエンタ

コンパクトミニバン「シエンタ」はHYBRID X(2WD)でWLTCモード燃費28.8km/Lを記録しています(※1)。
現行ラインナップはハイブリッドとガソリン仕様が用意され、7人乗りと5人乗りの両タイプを選択できます。全長4,260mm・全幅1,695mmの取り回しやすいサイズで、ミニバンでありながら街中でも扱いやすいのが特長です。
シエンタならではの強みは、両側スライドドアと低床フロアで、小さな子どもから高齢者まで乗り降りがしやすく、日常の送り迎えや買い物にも便利なところです。
荷室は多彩なシートアレンジにより、大きな荷物や自転車も積載可能。使い方次第で「普段使い」と「レジャー」の両立がしやすいでしょう。
燃費性能に加えて、コンパクトさと多用途性を両立したファミリー向けミニバンとして高い支持を集めています。
現行ラインナップはハイブリッドとガソリン仕様が用意され、7人乗りと5人乗りの両タイプを選択できます。全長4,260mm・全幅1,695mmの取り回しやすいサイズで、ミニバンでありながら街中でも扱いやすいのが特長です。
シエンタならではの強みは、両側スライドドアと低床フロアで、小さな子どもから高齢者まで乗り降りがしやすく、日常の送り迎えや買い物にも便利なところです。
荷室は多彩なシートアレンジにより、大きな荷物や自転車も積載可能。使い方次第で「普段使い」と「レジャー」の両立がしやすいでしょう。
燃費性能に加えて、コンパクトさと多用途性を両立したファミリー向けミニバンとして高い支持を集めています。
-
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
-
※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
ハイブリッド車 | ガソリン車 | |||||||||||||||||
Zグレード | Gグレード | Xグレード | Zグレード | Gグレード | Xグレード | |||||||||||||
2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | 2WD | 2WD | ||||||||||
7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | |
メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,124,000円 (2,840,000円) |
3,083,300円 (2,803,000円) |
3,322,000円 (3,020,000円) |
3,281,300円 (2,983,000円) |
2,814,900円 (2,559,000円) |
2,774,200円 (2,522,000円) |
3,012,900円 (2,739,000円) |
2,972,200円 (2,702,000円) |
2,479,400円 (2,254,000円) |
2,439,800円 (2,218,000円) |
2,677,400円 (2,434,000円) |
2,637,800円 (2,398,000円) |
2,773,100円 (2,521,000円) |
2,733,500円 (2,485,000円) |
2,464,000円 (2,240,000円) |
2,424,400円 (2,204,000円) |
2,117,500円 (1,925,000円) |
2,077,900円 (1,889,000円) |
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
27.6㎞/L | 28.0㎞/L | 24.8㎞/L | 24.8㎞/L | 27.6㎞/L | 28.0㎞/L※2 | 24.8㎞/L | 24.8㎞/L | 28.0㎞/L | 28.4㎞/L | 24.8㎞/L | 24.8㎞/L | 18.3㎞/L | 18.4㎞/L | 18.3㎞/L※3 | 18.4㎞/L※3 | 18.3㎞/L | 18.4㎞/L |
全長 | 4,260mm | |||||||||||||||||
全幅 | 1,695mm | |||||||||||||||||
全高 | 1,695[1,715]mm | 1,695mm |
-
-
[ ]はE-Fourです ※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。 ※2 ターンチルトシート(助手席)を装着した場合、燃費はWLTC:27.9㎞/Lとなります ※3 ターンチルトシート(助手席)を装着した場合、燃費はWLTC:18.2㎞/Lとなります ■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年8月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
-
9. ライズ

ハリアーは、都会的なデザインと上質な室内空間を兼ね備えたSUVです。落ち着いた存在感と洗練されたシルエットが印象的で、オン・オフ問わずあらゆるシーンに映える1台です。
室内には、調光機能付きパノラマルーフ(※1)やイルミネーションなど、ラグジュアリー感のある装備も設定。たとえば夜間ドライブでは、柔らかな光が上質な時間を演出し、同乗者との会話もより特別なものになります。
また、一部グレードには、パワースイッチのオン・オフに連動して運転席が自動でスライドする「運転席オートスライドアウェイ機能」(※2)を搭載。乗り降りのしやすさにも配慮されたつくりです。
さらに、トヨタのGA-Kプラットフォームを採用することで、高剛性なボディ構造と静粛性を両立しております。高速道路での安定した走りや、長距離移動中の快適な車内空間も魅力の一つです。
ハリアーは、中古車市場でも一定の人気があり、大切に乗れば長く価値を保ちやすい傾向がある車種です(※3)。「少し良い車に長く乗りたい」「買い替えも見据えてしっかり検討したい」という20代の方にも選ばれています。
※1 調光パノラマルーフは一部グレードにメーカーオプション設定(2024年7月現在)。
※2 運転席オートスライドアウェイ機能は一部グレードに標準装備。
※3 中古車市場における価値は車両の状態・グレード・装備・使用年数・時期などにより変動します。
室内には、調光機能付きパノラマルーフ(※1)やイルミネーションなど、ラグジュアリー感のある装備も設定。たとえば夜間ドライブでは、柔らかな光が上質な時間を演出し、同乗者との会話もより特別なものになります。
また、一部グレードには、パワースイッチのオン・オフに連動して運転席が自動でスライドする「運転席オートスライドアウェイ機能」(※2)を搭載。乗り降りのしやすさにも配慮されたつくりです。
さらに、トヨタのGA-Kプラットフォームを採用することで、高剛性なボディ構造と静粛性を両立しております。高速道路での安定した走りや、長距離移動中の快適な車内空間も魅力の一つです。
ハリアーは、中古車市場でも一定の人気があり、大切に乗れば長く価値を保ちやすい傾向がある車種です(※3)。「少し良い車に長く乗りたい」「買い替えも見据えてしっかり検討したい」という20代の方にも選ばれています。
※1 調光パノラマルーフは一部グレードにメーカーオプション設定(2024年7月現在)。
※2 運転席オートスライドアウェイ機能は一部グレードに標準装備。
※3 中古車市場における価値は車両の状態・グレード・装備・使用年数・時期などにより変動します。
プラグインハイブリッド車 | ハイブリッド車 | ガソリン車 | ||||||||||||
Z | Z | G | Z | G | S | |||||||||
"Leather Package" | "Leather Package" | |||||||||||||
E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | 2WD | |
メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
6,200,000円 (5,636,364円) |
4,928,000円 (4,480,000円) |
5,148,000円 (4,680,000円) |
4,628,000円 (4,207,273円) |
4,848,000円 (4,407,273円) |
4,119,000円 (3,744,545円) |
4,339,000円 (3,944,545円) |
4,338,000円 (3,943,636円) |
4,538,000円 (4,125,455円) |
4,038,000円 (3,670,909円) |
4,23,800円 (3,852,727円) |
3,529,000円 (3,208,182円) |
3,729,000円 (3,390,000円) |
3,128,000円 (2,843,636円) |
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
[20.5]㎞/L※2 | 22.3㎞/L | 21.6㎞/L | 22.3㎞/L | 21.6㎞/L | 22.3㎞/L | 21.6㎞/L | 15.4㎞/L | 14.7㎞/L | 15.4㎞/L | 14.7㎞/L | 15.4㎞/L | 14.7㎞/L | 15.4㎞/L |
充電電力使用時走行距離※3 (プラグインレンジ、国土交通省審査値) |
93km | - | ||||||||||||
EV走行換算距離※3 (等価EVレンジ、国土交通省審査値) |
93km | - | ||||||||||||
交流電力消費率※4 WLTCモード (国土交通省審査値) |
160 Wh/km | - | ||||||||||||
電力消費率※4※5 WLTCモード (国土交通省審査値) |
6.25 km/kWh | - | ||||||||||||
全長 | 4,740mm | |||||||||||||
全幅 | 1,855mm | |||||||||||||
全高 | 1,660mm |
-
-
[ ]はE-Four又は4WDです。
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。※2 ハイブリット燃料消費率 ※3 エンジン、リチウムイオンバッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。 ※4 AC200V/16A充電時の値。 ※5 電力消費率(参考値)は交流電力量消費率(国土交通省審査値)をもとに計算した数値です。 ■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'23年10月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。 ■価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃費消費率や充電電力使用時走行距離、交流電力量消費率および電力消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 とくに1日当たりの走行距離、バッテリーの充電状態、エアコン使用による影響を大きく受けます。 ■本表のモード走行における表示は”WLTC"モードです。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
-

20代の車選びのポイント

20代で初めて車を購入する方は、何を意識して選べば良いのでしょうか。以下で、車選びのポイントを解説するので、ぜひ参考にしてください。
購入時にかかる費用
車を購入する際は、車両本体の価格に加えて、登録手続きや保険料などの初期費用がかかります。とくに新車の場合、以下のような費用を見込んでおく必要があります。
法定費用:自動車税(種別割)、自動車重量税、自賠責保険料など
諸費用:検査登録や車庫証明の取得にかかる費用など
また、車種や装備内容によってはエコカー減税等の対象となり、税負担が軽減されるケースもあります(※1)。
このような費用は少しわかりにくい部分もあるため、購入時には販売店で見積書の内容を丁寧に確認し、納得したうえで進めることが大切です。
もし初期費用の負担が気になる場合は、中古車(U-Car)を検討するのもひとつの選択肢です。新車より価格が抑えられるうえ、支払総額も比較的イメージしやすく、初めての1台として選ばれる方も多くいらっしゃいます。
ライフスタイルや予算に合わせて、新車・中古車どちらが自分に合っているかを見比べながら検討してみてください。
岐阜トヨペットの中古車についてはこちら
法定費用:自動車税(種別割)、自動車重量税、自賠責保険料など
諸費用:検査登録や車庫証明の取得にかかる費用など
また、車種や装備内容によってはエコカー減税等の対象となり、税負担が軽減されるケースもあります(※1)。
このような費用は少しわかりにくい部分もあるため、購入時には販売店で見積書の内容を丁寧に確認し、納得したうえで進めることが大切です。
もし初期費用の負担が気になる場合は、中古車(U-Car)を検討するのもひとつの選択肢です。新車より価格が抑えられるうえ、支払総額も比較的イメージしやすく、初めての1台として選ばれる方も多くいらっしゃいます。
ライフスタイルや予算に合わせて、新車・中古車どちらが自分に合っているかを見比べながら検討してみてください。
岐阜トヨペットの中古車についてはこちら
車の性能や乗り心地
自分にぴったりの車を選ぶためには、見た目のデザインだけでなく、乗り心地や操作性といった実際の使い勝手をチェックすることも重要です。
たとえば、家族や友人の車に同乗したときに、「なんとなく乗り心地がいい」「座っていて疲れにくい」と感じたことはありませんか? それは、シートの硬さや角度、足元の広さなど、さまざまな要素が快適性に影響しているからです。
購入前に試乗をすることで、アクセルやブレーキの踏みやすさ、ハンドルの扱いやすさ、運転中の視界やミラーの死角など、自分にとって「違和感がないか」「疲れにくいか」を実際に確かめることができます。
また、後部座席に家族や友人を乗せる機会が多い方は、後席の座り心地や室内の空調がしっかり行き届くかどうかも確認しておくと安心です。ラゲージ(荷室)の広さや積み込みやすさも、買い物や旅行の頻度が高い方には大切なチェックポイントになります。
そして、日常での使い勝手を考えるなら、小回りの利きやすさもポイントです。たとえば狭い駐車場や住宅街の細道など、「家族の車では曲がりづらいな」と思った経験があれば、ヤリスやアクアなどのコンパクトカーを検討してみても良いかもしれません。
おすすめのコンパクトカーについてはこちらの記事をご覧ください。
トヨタのおすすめのコンパクトカー5選!おすすめモデルの特徴や選び方を解説
たとえば、家族や友人の車に同乗したときに、「なんとなく乗り心地がいい」「座っていて疲れにくい」と感じたことはありませんか? それは、シートの硬さや角度、足元の広さなど、さまざまな要素が快適性に影響しているからです。
購入前に試乗をすることで、アクセルやブレーキの踏みやすさ、ハンドルの扱いやすさ、運転中の視界やミラーの死角など、自分にとって「違和感がないか」「疲れにくいか」を実際に確かめることができます。
また、後部座席に家族や友人を乗せる機会が多い方は、後席の座り心地や室内の空調がしっかり行き届くかどうかも確認しておくと安心です。ラゲージ(荷室)の広さや積み込みやすさも、買い物や旅行の頻度が高い方には大切なチェックポイントになります。
そして、日常での使い勝手を考えるなら、小回りの利きやすさもポイントです。たとえば狭い駐車場や住宅街の細道など、「家族の車では曲がりづらいな」と思った経験があれば、ヤリスやアクアなどのコンパクトカーを検討してみても良いかもしれません。
おすすめのコンパクトカーについてはこちらの記事をご覧ください。
トヨタのおすすめのコンパクトカー5選!おすすめモデルの特徴や選び方を解説
車の燃費
燃費性能は、車の維持費に大きく関わる重要なポイントです。
初めて車を購入した方のなかには、「毎週ドライブに出かけていたら、気づけば月のガソリン代がかなりかさんでいた」という声も少なくありません。
特にガソリンスタンドが職場や自宅の通勤ルートから外れている場合、給油のためだけに遠回りをすることになり、手間も時間もかかってしまいます。
そのため、できるだけ給油回数を抑えられる燃費の良い車を選ぶことで、日常の負担を軽減することができます。
カタログに記載されている燃費値(WLTCモードなど)は、一定の条件下で測定された数値であり、実際の使用環境ではエアコンの使用や渋滞、アクセルの踏み方などによって変化します。
だからこそ、「なんとなく」で選ばず、自分の走り方や使い方に合った車種を選ぶことが、後悔のないカーライフにつながります。
初めて車を購入した方のなかには、「毎週ドライブに出かけていたら、気づけば月のガソリン代がかなりかさんでいた」という声も少なくありません。
特にガソリンスタンドが職場や自宅の通勤ルートから外れている場合、給油のためだけに遠回りをすることになり、手間も時間もかかってしまいます。
そのため、できるだけ給油回数を抑えられる燃費の良い車を選ぶことで、日常の負担を軽減することができます。
カタログに記載されている燃費値(WLTCモードなど)は、一定の条件下で測定された数値であり、実際の使用環境ではエアコンの使用や渋滞、アクセルの踏み方などによって変化します。
だからこそ、「なんとなく」で選ばず、自分の走り方や使い方に合った車種を選ぶことが、後悔のないカーライフにつながります。
支払方法・プラン
クルマを買うとき、支払いの方法をどうするかも大切なポイントです。
一括で支払えば金利がかからないというメリットがありますが、まとまった出費になるため、「他のことに使えるお金が減ってしまう」という不安を感じる方もいるかもしれません。
その点、月々で無理なく支払えるプランを選べば、手元に余裕を残しつつ、今の暮らしに必要なことにもお金をかけられるというメリットがあります。中には「引っ越しや家具家電の購入も控えているから、あえて分割で組み、クルマにかかる費用感を生活の中で実感してから、早めに完済する」という方もいらっしゃいます。
また、予算的にちょっと背伸びしたクルマを選んだとしても、将来的に価値が残りやすい車種なら、買い替え・返却・継続使用といった選択肢が広がります。
岐阜トヨペットでも、月々の支払いを抑えながら、数年後に“乗り換え・返却・継続使用”を選べる残価設定型の「ナイスペットプラン」などをご用意しています。
クルマ選びだけでなく、将来の自分の暮らしをイメージしながら、ぴったりの支払い方法を見つけていくことも大切です。
ナイスペットプランについてはこちら
一括で支払えば金利がかからないというメリットがありますが、まとまった出費になるため、「他のことに使えるお金が減ってしまう」という不安を感じる方もいるかもしれません。
その点、月々で無理なく支払えるプランを選べば、手元に余裕を残しつつ、今の暮らしに必要なことにもお金をかけられるというメリットがあります。中には「引っ越しや家具家電の購入も控えているから、あえて分割で組み、クルマにかかる費用感を生活の中で実感してから、早めに完済する」という方もいらっしゃいます。
また、予算的にちょっと背伸びしたクルマを選んだとしても、将来的に価値が残りやすい車種なら、買い替え・返却・継続使用といった選択肢が広がります。
岐阜トヨペットでも、月々の支払いを抑えながら、数年後に“乗り換え・返却・継続使用”を選べる残価設定型の「ナイスペットプラン」などをご用意しています。
クルマ選びだけでなく、将来の自分の暮らしをイメージしながら、ぴったりの支払い方法を見つけていくことも大切です。
ナイスペットプランについてはこちら

【まとめ】さまざまな要素を検討して自分に合う車種を選ぼう

この記事では、20代に人気のトヨタ車や車選びのポイントについてご紹介しました。
ご紹介した内容はあくまで一例であり、本当に自分に合った一台は、ライフスタイルや価値観によって異なります。
岐阜トヨペットでは、初めてのクルマ選びに寄り添いながら、一人ひとりに合ったご提案を大切にしています。ぜひお気軽にご相談いただければ幸いです。
ご紹介した内容はあくまで一例であり、本当に自分に合った一台は、ライフスタイルや価値観によって異なります。
岐阜トヨペットでは、初めてのクルマ選びに寄り添いながら、一人ひとりに合ったご提案を大切にしています。ぜひお気軽にご相談いただければ幸いです。
この内容は2025年9月現在のものです。
詳しくはスタッフにお尋ねください
詳しくはスタッフにお尋ねください