2025年版|トヨタの燃費が良い車種ランキングTOP10【WLTC基準】
「燃費」とは、クルマがガソリン1Lでどれくらい走れるかを示す数値です。数値が大きいほど燃費が良く、経済性や環境性能の目安となります。現在は国際基準であるWLTCモードで測定され、日本でも新車の燃費性能はこの基準に基づいて公表されています(※1)。
国としても燃費性能の向上を推進しており、2030年度には乗用車の平均燃費を25.4km/Lに高める目標が掲げられています(※2)。燃費の良い車はガソリン代の節約だけでなく、CO2排出の削減にもつながり、私たちの暮らしや環境に直結するテーマといえるでしょう。
トヨタはこの分野で幅広い選択肢を用意しており、ハイブリッド車を中心に数多くの低燃費車を展開しています。本記事では、トヨタの現行ラインアップの中から燃費の良い車種ランキングをわかりやすくまとめました。
国としても燃費性能の向上を推進しており、2030年度には乗用車の平均燃費を25.4km/Lに高める目標が掲げられています(※2)。燃費の良い車はガソリン代の節約だけでなく、CO2排出の削減にもつながり、私たちの暮らしや環境に直結するテーマといえるでしょう。
トヨタはこの分野で幅広い選択肢を用意しており、ハイブリッド車を中心に数多くの低燃費車を展開しています。本記事では、トヨタの現行ラインアップの中から燃費の良い車種ランキングをわかりやすくまとめました。
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※1 WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行パターンを組み合わせた国際基準の燃費測定方法です。旧来のJC08モードに比べ、実際の使用環境に近い値を示します。 ※2 国土交通省「2030年度燃費基準」関連資料:https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000228.html
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トヨタ車の燃費性能に優れた車種|岐阜トヨペット人気ランキング
トヨタが現在発売している乗用車の中から、WLTCモード燃料消費率(国土交通省審査値)を基準に、燃費性能の高い順にランキング形式で整理しました。車種選びにおける経済性・環境性能の比較にご活用ください。(※1)(※2)
| 車種 | ボディタイプ | 燃料消費率 WLTCモード(※3) (国土交通省審査値) |
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| 1位 | ヤリス HYBRID X(2WD) |
ハッチバック | 36.0km/L |
| 2位 | アクア X(2WD) |
ハッチバック | 34.3km/L |
| 3位 | プリウス X(1.8L・2WD) |
セダン | 32.6km/L |
| 4位 | ヤリスクロス HYBRID X(2WD) |
SUV | 30.8km/L |
| 5位 | カローラ HYBRID X(2WD) |
セダン | 30.2km/L |
| 6位 | カローラスポーツ HYBRID G”X”(2WD) |
ハッチバック | 30.0km/L |
| 7位 | カローラツーリング HYBRID X(2WD) |
ステーションワゴン | 29.5km/L |
| 8位 | シエンタ HYBRID X(2WD・5人) |
ミニバン | 28.8km/L |
| 9位 | ライズ e-SMART HYBRID G(2WD) |
SUV | 28.0km/L |
| 10位 | カローラクロス HYBRID Z(2WD) |
SUV | 26.4km/L |
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※1 本ランキングは、2025年9月時点におけるトヨタの日本国内現行販売モデルを対象としています。プラグインハイブリッド車(PHEV)および電気自動車(BEV)は除外し、ハイブリッド車(HEV)およびガソリン車のみを対象としています。岐阜トヨペット株式会社がトヨタ公式カタログに掲載された情報をもとに独自に作成したものです。
※2 2025年9月時点のメーカー掲載内容に基づきます。また、実燃費はお客さまの使用環境により大きく変動します。
※3 WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
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※1 本ランキングは、2025年9月時点におけるトヨタの日本国内現行販売モデルを対象としています。プラグインハイブリッド車(PHEV)および電気自動車(BEV)は除外し、ハイブリッド車(HEV)およびガソリン車のみを対象としています。岐阜トヨペット株式会社がトヨタ公式カタログに掲載された情報をもとに独自に作成したものです。
1. ヤリス
2025年9月時点、トヨタの現行乗用車のうち、最も高い燃費性能を示すのは「ヤリス」です。ハイブリッド仕様の HYBRID X(2WD) では、WLTCモード燃費で36.0km/Lを達成しています(※1)。
パワートレーンはハイブリッド(1.5L)に加え、ガソリン(1.0L/1.5L)も設定されています。ボディは全幅1,695mmで、国内規格の5ナンバーサイズに収まるコンパクトカーです。
使い勝手の面では、6:4分割可倒式リヤシートによって長尺物の積載に対応できます。さらに一部グレードには、アジャスタブルデッキボード(荷室床面高さの2段調整機能)が装備されており(※2)、荷物の種類に応じてフレキシブルに使える点も特長です。
なお、ヤリスはかつて「ヴィッツ」という名前で販売されていました。
パワートレーンはハイブリッド(1.5L)に加え、ガソリン(1.0L/1.5L)も設定されています。ボディは全幅1,695mmで、国内規格の5ナンバーサイズに収まるコンパクトカーです。
使い勝手の面では、6:4分割可倒式リヤシートによって長尺物の積載に対応できます。さらに一部グレードには、アジャスタブルデッキボード(荷室床面高さの2段調整機能)が装備されており(※2)、荷物の種類に応じてフレキシブルに使える点も特長です。
なお、ヤリスはかつて「ヴィッツ」という名前で販売されていました。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
※2 アジャスタブルデッキボードはZ(2WD)に標準装備、G、X、Uの2WDにディーラーオプションです。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
| ハイブリッド車 | ガソリン車 | ||||||||||||||||||
| Z | G | X | U(KINTOでの提供) | Z | G | X | |||||||||||||
| 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | 4WD | 2WD(MT) | 2WD | 4WD | 2WD(MT) | 2WD(1.0L) | 2WD | 4WD | 2WD(MT) | 2WD(1.0L) | |
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
2,579,500円 (2,345,000円) |
2,777,500円 (2,525,000円) |
2,321,000円 (2,110,000円) |
2,528,900円 (2,299,000円) |
2,200,000円 (2,000,000円) |
2,407,900円 (2,189,000円) |
2,260,500円 (2,055,000円) |
2,503,600円 (2,276,000円) |
2,237,400円 (2,034,000円) |
2,435,400円 (2,214,000円) |
2,134,000円 (1,940,000円) |
1,974,500円 (1,795,000円) |
2,172,500円 (1,975,000円) |
1,898,600円 (1,726,000円) |
1,820,500円 (1,655,000円) |
1,811,700円 (1,647,000円) |
2,008,600円 (1,826,000円) |
1,699,500円 (1,545,000円) |
1,657,700円 (1,507,000円) |
| 燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
35.4km/L※2 | 30.2km/L※3 | 35.8km/L※6 | 30.2km/L※7 | 36.0km/L※6 | 30.2km/L※7 | 35.4km/L※2 | 30.2km/L※3 | 21.3km/L※4 | 19.1km/L※5 | 19.0km/L | 21.0km/L | 19.0km/L※8 | 19.0km/L | 20.2km/L※10 | 21.3km/L※9 | 19.1km/L※8 | 19.0km/L | 20.2km/L※10 |
| 全長 | 3,950mm | ||||||||||||||||||
| 全幅 | 1,695mm | ||||||||||||||||||
| 全高 | 1,495mm | 1,510mm | 1,495mm | 1,510mm | 1,495mm | 1,510mm | 1,495mm | 1,510mm | 1,495mm | 1,510mm | 1,495mm | 1,510mm | 1,495mm | 1,510mm | 1,495mm | ||||
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※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。 ※2 185/55R16タイヤ&16×6Jアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:32.6km/Lとなります。 ※3 185/55R16タイヤ&16×6Jアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:29.0km/Lとなります。 ※4 185/55R16タイヤ&16×6J アルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:20.8km/Lとなります。 ※5 185/55R16タイヤ&16×6Jアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:18.8km/Lとなります。 ※6 ターンチルトシート(運転席)、ターンチルトシート(助手席)のいずれかを装着した場合、燃費はWLTC:35.4km/Lとなります。 ※7 ターンチルトシート(運転席)またはターンチルトシート(助手席)を装着した場合、燃費はWLTC:29.8km/Lとなります。 ※8 ターンチルトシート(運転席)、ターンチルトシート(助手席)のいずれかを装着した場合、燃費はWLTC:18.9km/Lとなります。 ※9 ターンチルトシート(運転席)、ターンチルトシート(助手席)、ターンチルトシート(運転席+助手席)のいずれかを装着した場合、燃費はWLTC:21.0km/Lとなります。 ※10 ターンチルトシート(運転席)、ターンチルトシート(助手席)のいずれかを装着した場合、燃費はWLTC:20.0km/Lとなります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年2月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
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2. アクア
トヨタの現行コンパクトカーの中で、ヤリスに次いで高い燃費性能を誇るのが「アクア」です。X(2WD)では、WLTCモード燃費で34.3km/Lを達成しています(※1)。
パワートレーンは1.5Lハイブリッド専用で、ガソリン仕様は設定されていません。全幅は1,695mmとヤリスと同じく5ナンバーサイズに収まり、市街地での取り回しに優れるのが特長です。
使い勝手の面では、コンパクトながら十分な室内空間と荷室容量を備えています。リヤシートは6:4分割可倒式を採用し、長尺物の積載にも対応可能です。また、一部グレードには快感ペダル(POWER+モード)が設定されており、アクセルペダルの操作で減速ができ、回生効率を高めるとともに、街中でのストップ&ゴーの多い走行でドライバーの疲労軽減にも役立ちます。
パワートレーンは1.5Lハイブリッド専用で、ガソリン仕様は設定されていません。全幅は1,695mmとヤリスと同じく5ナンバーサイズに収まり、市街地での取り回しに優れるのが特長です。
使い勝手の面では、コンパクトながら十分な室内空間と荷室容量を備えています。リヤシートは6:4分割可倒式を採用し、長尺物の積載にも対応可能です。また、一部グレードには快感ペダル(POWER+モード)が設定されており、アクセルペダルの操作で減速ができ、回生効率を高めるとともに、街中でのストップ&ゴーの多い走行でドライバーの疲労軽減にも役立ちます。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
| Z | G | X | U(KINTOでの提供) | |||||
| 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | |
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
2,824,800円 (2,568,000円) |
3,022,800円 (2,748,000円) |
2,654,300円 (2,413,000円) |
2,852,300円 (2,593,000円) |
2,486,000円 (2,260,000円) |
2,684,000円 (2,440,000円) |
2,432,100円 (2,211,000円) |
2,630,100円 (2,391,000円) |
| 燃費消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
33.6km/L※2 | 30.0km/L | 33.6km/L※2 | 30.0km/L | 34.3km/L※3 | 30.0km/L | 33.6km/L | 30.0km/L |
| 全長 | 4,080mm | |||||||
| 全幅 | 1,695mm | |||||||
| 全高 | 1,485mm | 1,505mm | 1,485mm | 1,505mm | 1,485mm | 1,505mm | 1,485mm | 1,505mm |
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※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
※2 195/55R16 タイヤ&16×6J アルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:32.0km/Lとなります。
※3 ターンチルトシートを装着した場合、燃費はWLTC:33.6km/Lとなります。
■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年9月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
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3. プリウス
トヨタのハイブリッド技術を代表するモデルが「プリウス」です。1.8Lハイブリッド・Xグレード(2WD)で、WLTCモード燃費32.6km/Lを達成しています(※1)。
デザインは低重心パッケージを採用し、スポーティかつスタイリッシュに進化。空力性能の最適化が燃費性能の向上にも寄与しています。室内は前後席ともにゆとりを確保し、最新のコネクティッド機能やインフォテインメントシステムを搭載しています。
安全性能については、Toyota Safety Sense※2を全車標準装備。プリクラッシュセーフティやレーンキープ機能など先進の予防安全技術を備えています。
なお、プリウスには2.0L HEVも設定されており、全グレード共通で28.6km/L(WLTC)です(※2)。燃費を最優先する場合は1.8Lモデル、走行性能を重視する場合は2.0Lモデルが選択肢となります。
デザインは低重心パッケージを採用し、スポーティかつスタイリッシュに進化。空力性能の最適化が燃費性能の向上にも寄与しています。室内は前後席ともにゆとりを確保し、最新のコネクティッド機能やインフォテインメントシステムを搭載しています。
安全性能については、Toyota Safety Sense※2を全車標準装備。プリクラッシュセーフティやレーンキープ機能など先進の予防安全技術を備えています。
なお、プリウスには2.0L HEVも設定されており、全グレード共通で28.6km/L(WLTC)です(※2)。燃費を最優先する場合は1.8Lモデル、走行性能を重視する場合は2.0Lモデルが選択肢となります。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
※2「Toyota Safety Sense」は、技術の進化に伴い機能の追加や性能向上が図られています。最新の機能や対応状況については、トヨタの公式サイトや販売店での確認をおすすめします。
※3 2.0L HEV(2WD)の燃費値28.6km/L(WLTCモード)は全グレード共通です。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
| 2.0L プラグインハイブリッド車 | 2.0L ハイブリッド車 | 1.8L ハイブリッド車 | ||||||||
| Z | G | Z | G | U(KINTOでの提供) | X | |||||
| 2WD | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | ||
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
4,608,900円 (4,189,909円) |
3,847,300円 (3,497,545円) |
3,870,500円 (3,518,636円) |
4,070,700円 (3,700,636円) |
3,247,300円 (2,952,091円) |
3,447,500円 (3,134,091円) |
3,009,800円 (2,736,182円) |
3,210,000円 (2,918,182円) |
2,769,800円 (2,518,000円) |
2,970,000円 (2,7000,000円) |
| 燃費消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
26.0km/L ※2 | 28.6km/L ※3 | 26.7km/L ※4 | 28.6km/L ※3 | 26.7km/L ※4 | 32.6km/L | 30.7km/L | 32.6km/L | 30.7km/L | |
| 全長 | 4,600mm | |||||||||
| 全幅 | 1,780mm ※5 | 1,780mm | ||||||||
| 全高 | 1,430mm ※6 | 1,420mm | 1,420mm ※7 | |||||||
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※1 沖縄地区は価格が異なります。 ※2 195/60R17タイヤ&17×6 ½Jスチールホイールを装着した場合、燃費はWLTC:30.1km/Lとなります。 ※3 195/60R17タイヤ&17×6 ½Jスチールホイールを装着した場合、燃費はWLTC:31.5km/Lとなります。 ※4 195/60R17タイヤ&17×6 ½Jスチールホイールを装着した場合、燃費はWLTC:29.2km/Lとなります。 ※5 充電ポート(充電リッド)を全開にした状態の最大値は、1,960mmとなります(トヨタ自動車㈱測定値)。 ※6 195/60R17タイヤ&17×6 ½Jスチールホイールを装着した場合、1,420mmとなります。 ※7 車高アップ対応を装着した場合、全高は1,445mmとなります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年7月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
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4. ヤリスクロス
ヤリスクロスのHYBRID X(2WD)では、WLTCモード燃費30.8km/Lを達成し、高い性能を誇っています(※1)。
ボディサイズは全長4,180mm・全幅1,765mmと取り回しやすく、都市部からアウトドアまで幅広く対応。SUVらしい高いアイポイントで視界が良く、運転しやすいのも特長です。
荷室はコンパクトSUVながら十分な容量を確保。分割可倒式リヤシートにより長尺物も積載可能で、一部グレードにはアジャスタブルデッキボードが装備されており(※2)、荷物に応じた使い分けができます。
安全性能はToyota Safety Sense(※3)を全車に標準装備し、プリクラッシュセーフティやレーントレーシングアシストなどを備えています。
ボディサイズは全長4,180mm・全幅1,765mmと取り回しやすく、都市部からアウトドアまで幅広く対応。SUVらしい高いアイポイントで視界が良く、運転しやすいのも特長です。
荷室はコンパクトSUVながら十分な容量を確保。分割可倒式リヤシートにより長尺物も積載可能で、一部グレードにはアジャスタブルデッキボードが装備されており(※2)、荷物に応じた使い分けができます。
安全性能はToyota Safety Sense(※3)を全車に標準装備し、プリクラッシュセーフティやレーントレーシングアシストなどを備えています。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
※2 6:4分割アジャスタブルデッキボードはZ"Adventure"、Z、Gの2WD、GR SPORTに標準装備です。
※3「Toyota Safety Sense」は、技術の進化に伴い機能の追加や性能向上が図られています。最新の機能や対応状況については、トヨタの公式サイトや販売店での確認をおすすめします。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
| ハイブリッド車 | ガソリン車 | |||||||||||||||||||
| GR SPORT | Z“Adventure” | Z | G | X | U(KINTOでの提供) | GR SPORT | Z“Adventure” | Z | G | X | ||||||||||
| 2WD | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | |
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,031,600 円 (2,756,000 円) |
3,003,000 円 (2,730,000 円) |
3,234,000 円 (2,940,000 円) |
2,887,500 円 (2,625,000 円) |
3,118,500 円 (2,835,000 円) |
2,546,500 円 (2,315,000 円) |
2,777,500 円 (2,525,000 円) |
2,433,200 円 (2,212,000 円) |
2,664,200 円 (2,422,000 円) |
2,472,800 円 (2,248,000 円) |
2,703,800 円 (2,458,000 円) |
2,648,800 円 (2,408,000 円) |
2,629,000 円 (2,390,000 円) |
2,860,000 円 (2,600,000 円) |
2,513,500 円 (2,285,000 円) |
2,744,500 円 (2,495,000 円) |
2,172,500 円 (1,975,000 円) |
2,403,500 円 (2,185,000 円) |
2,046,000 円 (1,860,000 円) |
2,277,000 円 (2,070,000 円) |
| 燃費消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
25.0km/L | 27.8km/L | 26.0km/L | 27.8km/L | 26.0km/L | 30.2km/L | 28.1km/L | 30.8km/L | 28.7km/L | 30.2km/L ※2 | 28.1km/L ※3 | 17.6km/L | 18.3km/L | 17.1km/L | 18.3km/L | 17.1km/L | 19.4km/L | 18.1km/L | 19.8km/L | 18.4km/L |
| 全長 | 4,185mm | 4,200mm | 4,180mm | 4,185mm | 4,200mm | 4,180mm | ||||||||||||||
| 全幅 | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | ||||||||||||||
| 全高 | 1,580mm | 1,590mm | 1,590mm | 1,580mm | 1,590mm | 1,590mm | ||||||||||||||
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※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
※2 215/50R18タイヤ&18インチアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:27.8km/Lとなります。
※3 215/50R18タイヤ&18インチアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:26.0km/Lとなります。
■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年2月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃料消費率や充電電力使用時走行距離、交流電力量消費率および電力消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
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5. カローラ
トヨタの伝統的なセダンとして位置づけられるのが「カローラ」です。HYBRID X(2WD)では、WLTCモード燃費30.2km/Lを達成しています(※1)。
パワートレーンは1.8Lハイブリッドが設定されており、ボディサイズは全長4,490mm・全幅1,745mmと扱いやすく、都市部での駐車や狭い道路でも安心です。
おすすめポイントは「燃費・安全・快適性のバランス」。リヤシートや荷室のスペースが十分に確保され、家族や荷物を乗せた移動でも快適です。さらにToyota Safety Sense(※2)を全車に標準装備し、最新の先進安全機能が安心のドライブを支えます。
加えて、ディスプレイオーディオを中心としたコネクティッド機能も搭載され、日常の利便性や快適性を高めています。燃費だけでなく、総合力の高さで選びたい方におすすめできるセダンです。
パワートレーンは1.8Lハイブリッドが設定されており、ボディサイズは全長4,490mm・全幅1,745mmと扱いやすく、都市部での駐車や狭い道路でも安心です。
おすすめポイントは「燃費・安全・快適性のバランス」。リヤシートや荷室のスペースが十分に確保され、家族や荷物を乗せた移動でも快適です。さらにToyota Safety Sense(※2)を全車に標準装備し、最新の先進安全機能が安心のドライブを支えます。
加えて、ディスプレイオーディオを中心としたコネクティッド機能も搭載され、日常の利便性や快適性を高めています。燃費だけでなく、総合力の高さで選びたい方におすすめできるセダンです。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
※2「Toyota Safety Sense」は、技術の進化に伴い機能の追加や性能向上が図られています。最新の機能や対応状況については、トヨタの公式サイトや販売店での確認をおすすめします。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
| ハイブリッド車 | ||||||
| W×B | G | X | ||||
| 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | |
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,077,800円 (2,798,000円) |
3,292,300円 (2,993,000円) |
2,681,800円 (2,438,000円) |
2,896,300円 (2,633,000円) |
2,279,200円 (2,072,000円) |
2,493,700円 (2,267,000円) |
| 燃費消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
27.9km/L | 25.3km/L | 30.2km/L | 28.1km/L | 30.2km/L | 28.1km/L |
| 全長 | 4,495mm | |||||
| 全幅 | 1,745mm | |||||
| 全高 | 1,435mm | |||||
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※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年5月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
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6. カローラスポーツ
ハッチバックの「カローラスポーツ」はHYBRID G”X”(2WD)でWLTCモード燃費30.0km/Lを記録しています(※1)。
現行ラインナップはハイブリッドのみで、G”X”/G/G”Z”の3グレード展開です。TNGAプラットフォームの採用により、低重心パッケージと高いボディ剛性を両立し、優れた操縦安定性と快適な乗り心地を実現しています。
デザインはワイド&ローのスタンスで、スポーティさと力強さを兼ね備えた外観が特長です。シャープなフロントフェイスと流れるようなサイドラインが、走りの雰囲気を一層高めています。
荷室はハッチバックらしく使いやすく、後席を倒すとフラットに近いスペースを確保できます。日常の買い物からレジャーまで、積載性と利便性に優れています。
燃費性能に加えて、デザイン・走り・実用性のバランスを取りたい人におすすめできるモデルといえるでしょう。
現行ラインナップはハイブリッドのみで、G”X”/G/G”Z”の3グレード展開です。TNGAプラットフォームの採用により、低重心パッケージと高いボディ剛性を両立し、優れた操縦安定性と快適な乗り心地を実現しています。
デザインはワイド&ローのスタンスで、スポーティさと力強さを兼ね備えた外観が特長です。シャープなフロントフェイスと流れるようなサイドラインが、走りの雰囲気を一層高めています。
荷室はハッチバックらしく使いやすく、後席を倒すとフラットに近いスペースを確保できます。日常の買い物からレジャーまで、積載性と利便性に優れています。
燃費性能に加えて、デザイン・走り・実用性のバランスを取りたい人におすすめできるモデルといえるでしょう。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
| ハイブリッド車 | |||
| G"Z" | G | G"X" | |
| 2WD | |||
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,170,200円 (2,882,000円) |
2,781,900円 (2,529,000円) |
2,481,600円 (2,256,000円) |
| 燃費消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
27.2km/L ※2 | 29.5km/L | 30.0km/L |
| 全長 | 4,375mm | ||
| 全幅 | 1,790mm | ||
| 全高 | 1,460mm | ||
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※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。 ※2 スペアタイヤ付の場合、燃費はWLTC:27.1km/Lとなります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年5月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
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7. カローラ ツーリング
ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」はHYBRID X(2WD)でWLTCモード燃費29.5km/Lを記録しています(※1)。
現行ラインナップはハイブリッド車のみで、X/G/W×Bの3グレードが設定されています。ボディサイズは全長4,495mm・全幅1,745mmで、日常使いにちょうど良い取り回しやすさを備えながら、ワゴンならではの積載力を持っています。
荷室は低床設計と広い開口部で使いやすく、後席を倒すとフラットに近いスペースが確保できるため、長尺物や大型の荷物も積載可能です。実用性と燃費性能を両立し、幅広いライフスタイルに対応できるバランスの良いワゴンです。
現行ラインナップはハイブリッド車のみで、X/G/W×Bの3グレードが設定されています。ボディサイズは全長4,495mm・全幅1,745mmで、日常使いにちょうど良い取り回しやすさを備えながら、ワゴンならではの積載力を持っています。
荷室は低床設計と広い開口部で使いやすく、後席を倒すとフラットに近いスペースが確保できるため、長尺物や大型の荷物も積載可能です。実用性と燃費性能を両立し、幅広いライフスタイルに対応できるバランスの良いワゴンです。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
| ハイブリッド車 | ||||||
| W×B | G | X | ||||
| 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | |
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,128,400円 (2,844,000円) |
3,342,900円 (3,039,000円) |
2,762,100円 (2,511,000円) |
2,976,600円 (2,706,000円) |
2,359,500円 (2,145,000円) |
2,574,000円 (2,340,000円) |
| 燃費消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
27.3km/L | 24.9km/L | 29.3km/L | 27.5km/L | 29.5km/L | 27.8km/L |
| 全長 | 4,495mm | |||||
| 全幅 | 1,745mm | |||||
| 全高 | 1,460mm | |||||
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※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年5月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
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8. シエンタ
コンパクトミニバン「シエンタ」はHYBRID X(2WD)でWLTCモード燃費28.8km/Lを記録しています(※1)。
現行ラインナップはハイブリッドとガソリン仕様が用意され、7人乗りと5人乗りの両タイプを選択できます。全長4,260mm・全幅1,695mmの取り回しやすいサイズで、ミニバンでありながら街中でも扱いやすいのが特長です。
シエンタならではの強みは、両側スライドドアと低床フロアで、小さな子どもから高齢者まで乗り降りがしやすく、日常の送り迎えや買い物にも便利なところです。
荷室は多彩なシートアレンジにより、大きな荷物や自転車も積載可能。使い方次第で「普段使い」と「レジャー」の両立がしやすいでしょう。
燃費性能に加えて、コンパクトさと多用途性を両立したファミリー向けミニバンとして高い支持を集めています。
現行ラインナップはハイブリッドとガソリン仕様が用意され、7人乗りと5人乗りの両タイプを選択できます。全長4,260mm・全幅1,695mmの取り回しやすいサイズで、ミニバンでありながら街中でも扱いやすいのが特長です。
シエンタならではの強みは、両側スライドドアと低床フロアで、小さな子どもから高齢者まで乗り降りがしやすく、日常の送り迎えや買い物にも便利なところです。
荷室は多彩なシートアレンジにより、大きな荷物や自転車も積載可能。使い方次第で「普段使い」と「レジャー」の両立がしやすいでしょう。
燃費性能に加えて、コンパクトさと多用途性を両立したファミリー向けミニバンとして高い支持を集めています。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
| ハイブリッド車 | ガソリン車 | |||||||||||||||||
| Zグレード | Gグレード | Xグレード | Zグレード | Gグレード | Xグレード | |||||||||||||
| 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | 2WD | 2WD | ||||||||||
| 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 5人乗り | |
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,124,000円 (2,840,000円) |
3,083,300円 (2,803,000円) |
3,322,000円 (3,020,000円) |
3,281,300円 (2,983,000円) |
2,814,900円 (2,559,000円) |
2,774,200円 (2,522,000円) |
3,012,900円 (2,739,000円) |
2,972,200円 (2,702,000円) |
2,479,400円 (2,254,000円) |
2,439,800円 (2,218,000円) |
2,677,400円 (2,434,000円) |
2,637,800円 (2,398,000円) |
2,773,100円 (2,521,000円) |
2,733,500円 (2,485,000円) |
2,464,000円 (2,240,000円) |
2,424,400円 (2,204,000円) |
2,117,500円 (1,925,000円) |
2,077,900円 (1,889,000円) |
| 燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
27.6㎞/L | 28.0㎞/L | 24.8㎞/L | 24.8㎞/L | 27.6㎞/L | 28.0㎞/L※2 | 24.8㎞/L | 24.8㎞/L | 28.0㎞/L | 28.4㎞/L | 24.8㎞/L | 24.8㎞/L | 18.3㎞/L | 18.4㎞/L | 18.3㎞/L※3 | 18.4㎞/L※3 | 18.3㎞/L | 18.4㎞/L |
| 全長 | 4,260mm | |||||||||||||||||
| 全幅 | 1,695mm | |||||||||||||||||
| 全高 | 1,695[1,715]mm | 1,695mm | ||||||||||||||||
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[ ]はE-Fourです ※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。 ※2 ターンチルトシート(助手席)を装着した場合、燃費はWLTC:27.9㎞/Lとなります ※3 ターンチルトシート(助手席)を装着した場合、燃費はWLTC:18.2㎞/Lとなります ■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年8月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
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9. ライズ
コンパクトSUVの「ライズ」はe-SMART HYBRID G(2WD)でWLTCモード燃費28.0km/Lを記録しています(※1)。
現行ラインナップはe-SMART HYBRID(1.2L+モーター)に加え、1.2Lガソリン車、1.0Lターボ車も用意されており、用途や予算に応じて選択可能です。ボディサイズは全長3,995mm・全幅1,695mmと5ナンバーに収まるコンパクト設計で、街中での取り回しやすさに優れています。
コンパクトながら車内空間は広めに確保されており、視界が高く開けているため運転時の安心感も高いのが特長です。
荷室は大きく開くテールゲートとフラットに使えるラゲージスペースを備え、日常の買い物からアウトドアまで多目的に対応できます。
燃費性能と実用性をコンパクトサイズで両立させた、エントリーSUVとして人気の高い一台です。
現行ラインナップはe-SMART HYBRID(1.2L+モーター)に加え、1.2Lガソリン車、1.0Lターボ車も用意されており、用途や予算に応じて選択可能です。ボディサイズは全長3,995mm・全幅1,695mmと5ナンバーに収まるコンパクト設計で、街中での取り回しやすさに優れています。
コンパクトながら車内空間は広めに確保されており、視界が高く開けているため運転時の安心感も高いのが特長です。
荷室は大きく開くテールゲートとフラットに使えるラゲージスペースを備え、日常の買い物からアウトドアまで多目的に対応できます。
燃費性能と実用性をコンパクトサイズで両立させた、エントリーSUVとして人気の高い一台です。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
| ハイブリッド車 | ガソリン車 | |||||||
| Z | G | Z | G | X | Z | G | X | |
| 1.2L (2WD) | 1.2L (2WD) | 1.0Lターボ (4WD) | ||||||
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
2,442,000円 (2,220,000円) |
2,263,800円 (2,058,000円) |
2,152,700円 (1,957,000円) |
1,958,000円 (1,780,000円) |
1,800,700円 (1,637,000円) |
2,413,400円 (2,194,000円) |
2,235,200円 (2,032,000円) |
2,079,000円 (1,890,000円) |
| 燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
28.0㎞/L | 20.7km/L | 17.4km/L | |||||
| 全長 | 3,995mm | |||||||
| 全幅 | 1,695mm | |||||||
| 全高 | 1,620mm | |||||||
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※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。 ■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'24年11月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
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10. カローラクロス
SUVタイプの「カローラクロス」はHYBRID Z(2WD)でWLTCモード燃費26.4km/Lを記録しています(※1)。
現行ラインナップはハイブリッドとガソリン仕様の両方が用意されており、X/G/Zといったグレード構成で展開されています(※2)。全長4,490mm・全幅1,825mmとミドルサイズSUVとして扱いやすく、街乗りから遠出まで幅広く活躍します。
おすすめポイントはSUVならではの広い視界と乗降性の良さ。高めのアイポイントによって見晴らしが良く、運転時の安心感を高めてくれます。
荷室は後席を倒すとフラットで広大な空間にとなり、日常の買い物はもちろん、キャンプやアウトドアでも頼れる積載力があります。
燃費性能に加えて、SUVの使いやすさと積載性を重視する人におすすめできるモデルです。
現行ラインナップはハイブリッドとガソリン仕様の両方が用意されており、X/G/Zといったグレード構成で展開されています(※2)。全長4,490mm・全幅1,825mmとミドルサイズSUVとして扱いやすく、街乗りから遠出まで幅広く活躍します。
おすすめポイントはSUVならではの広い視界と乗降性の良さ。高めのアイポイントによって見晴らしが良く、運転時の安心感を高めてくれます。
荷室は後席を倒すとフラットで広大な空間にとなり、日常の買い物はもちろん、キャンプやアウトドアでも頼れる積載力があります。
燃費性能に加えて、SUVの使いやすさと積載性を重視する人におすすめできるモデルです。
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※1 燃料消費率(WLTCモード)は試験条件下での値です。グレードや駆動方式、タイヤサイズ等によって燃費値は異なります。実際の燃費は使用環境や運転方法によって変動します。
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| 2.0L ハイブリッド車 | 1.8L ハイブリッド車 | ||||||
| GR SPORT | Z | S | G | ||||
| E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | |
| メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,895,000円 (3,540,909円) |
3,430,000円 (3,118,182円) |
3,689,000円 (3,353,636円) |
2,980,000円 (2,709,091円) |
3,239,000円 (2,944,545円) |
2,760,000円 (2,509,091円) |
3,019,000円 (2,744,545円) |
| 燃費消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
23.3km/L | 26.4km/L | 24.6km/L | 26.4km/L | 24.6km/L | 26.4km/L | 24.6km/L |
| 全長 | 4,460mm | 4,455mm | |||||
| 全幅 | 1,825mm | 1,825mm | |||||
| 全高 | 1,600mm | 1,620mm | |||||
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※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。 ■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年5月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。 ■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。 ■価格にはオプション価格は含まれていません。 ■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。 ■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。 ■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。 ■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
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【トヨタ車アドバイス】車の燃費を良くするために
高い燃費を維持するためには、日頃の心がけが大切です。ちょっとしたことを積み重ねることで、燃費の削減につながります。以下の内容を実践してみましょう。
定期的なメンテナンスで車の状態を万全にする
燃費性能を良好に保つために大切なのは、日常的なメンテナンスが欠かせません。
特に重要なのが、タイヤの空気圧とエンジンオイルの管理です。
車のメンテナンスに関する情報は、以下でも紹介をしております。ぜひご覧ください。
車のメンテナンス方法は?自身でできる項目・プロに任せるべき項目を解説
特に重要なのが、タイヤの空気圧とエンジンオイルの管理です。
タイヤの空気圧が低いと転がり抵抗が増えて燃料消費が大きくなり、高すぎるとタイヤの偏摩耗や乗り心地の悪化につながります。目安としては月に1回程度、加えて長距離走行の前や季節の変わり目に点検を行うことが望ましいです。
確認の際は走行前(冷間時)に測定し、運転席ドア付近に表示された指定空気圧に合わせましょう(※1)。
また、ハイブリッド車であってもエンジンオイルは時間や熱によって劣化します。
劣化したオイルを使い続けると燃費の低下やエンジンへの負担につながるため、取扱書に記載された交換サイクル(走行距離または経過月数の短い方)を守って交換することが大切です。(※2)
なお、これらのメンテナンスは正確さが求められるため、安全性と確実性を考えると販売店や認定整備工場での実施がおすすめです。
定期点検や車検とあわせてプロに任せることで、燃費性能と車両コンディションを長く維持できます。
車のメンテナンスに関する情報は、以下でも紹介をしております。ぜひご覧ください。
車のメンテナンス方法は?自身でできる項目・プロに任せるべき項目を解説
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※1 タイヤ空気圧は冷間時に測定・調整してください。基準値は車両の指定空気圧表示(運転席ドア開口部ラベル等)に従います。空気圧警告灯(TPWS等)は補助機能であり、日常点検の代替にはなりません。
※2 エンジンオイルは取扱書に記載の規格・粘度に適合するものを使用してください。交換は「走行距離または経過月数の短い方」で行い、廃油処理は法令や自治体のルールに従ってください。
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※1 タイヤ空気圧は冷間時に測定・調整してください。基準値は車両の指定空気圧表示(運転席ドア開口部ラベル等)に従います。空気圧警告灯(TPWS等)は補助機能であり、日常点検の代替にはなりません。
なるべくこまめな給油を心がける
車両の重量は燃費に少なからず影響を与えます。ガソリンタンクは満タンで35〜50L程度の容量があり、その分だけ車両重量も増えるため、走行距離が短い方や日常利用が中心の方は、一度に満タンまで給油せず、必要な量をこまめに給油することで燃費面でメリットが得られる場合があります。
ただし、常に少量しか給油しない状態で走行すると、予期せぬ渋滞や緊急時に燃料が不足するリスクがあります。また、ガソリンスタンドに立ち寄る回数が増える点もデメリットです。
燃費効率だけを重視するのではなく、「走行状況や利用目的に応じた量を給油する」ことが大切です。普段の使い方を考慮して、安心して走れるだけの燃料を確保しつつ、必要に応じてこまめに給油するのが理想的なスタイルといえるでしょう。
ただし、常に少量しか給油しない状態で走行すると、予期せぬ渋滞や緊急時に燃料が不足するリスクがあります。また、ガソリンスタンドに立ち寄る回数が増える点もデメリットです。
燃費効率だけを重視するのではなく、「走行状況や利用目的に応じた量を給油する」ことが大切です。普段の使い方を考慮して、安心して走れるだけの燃料を確保しつつ、必要に応じてこまめに給油するのが理想的なスタイルといえるでしょう。
運転方法を工夫して燃費を向上させる
日常の運転の仕方も燃費に影響します。特に急発進・急加速・急ブレーキといった「急」のつく操作は、燃費を悪化させるだけでなく車両への負担にもつながるため、緊急時以外はできるだけ避けましょう。
燃費を良くする基本は一定速度を保つ運転です。加速や減速をなめらかに行い、巡航時はアクセルを安定させることで無駄な燃料消費を抑えられます。
ハイブリッド車の場合は、発進時にEVモードを活用してモーター走行を優先させることで、エンジンの始動を抑制し効率的な運転につながります(※1)。
さらに、不要なアイドリングを控える(※2)、エアコンの温度設定や風量を適切に調整するといった工夫も燃費改善に効果的です。
小さな意識の積み重ねが、燃費の良いドライブにつながります。
燃費を良くする基本は一定速度を保つ運転です。加速や減速をなめらかに行い、巡航時はアクセルを安定させることで無駄な燃料消費を抑えられます。
ハイブリッド車の場合は、発進時にEVモードを活用してモーター走行を優先させることで、エンジンの始動を抑制し効率的な運転につながります(※1)。
さらに、不要なアイドリングを控える(※2)、エアコンの温度設定や風量を適切に調整するといった工夫も燃費改善に効果的です。
小さな意識の積み重ねが、燃費の良いドライブにつながります。
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※1 EVモードの作動条件は車両やバッテリーの状態によって異なります。バッテリー残量が少ない場合や一定速度以上では作動しません。
※2 アイドリングについては、地域によって条例で長時間の継続が禁止されている場合があります。周囲の環境や法令を確認のうえ、安全に配慮して行ってください。
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※1 EVモードの作動条件は車両やバッテリーの状態によって異なります。バッテリー残量が少ない場合や一定速度以上では作動しません。
車の装備やアイテムを見直す
車に使う装備や積載する荷物にも気を配ることで、燃費改善につながります。
例えば、低燃費性能に配慮したエコタイヤを装着することで、転がり抵抗を抑えつつ必要なグリップ性能を確保できます。また、市販の燃料添加剤にはエンジン内部の汚れを抑え、燃焼効率を改善することを目的とした製品もあります。ただし、使用する際は必ず取扱書に適合するかどうかを確認し、信頼できる製品を選びましょう(※)。
さらに、日常的に積みっぱなしになっている荷物を整理することも有効です。車両重量が増えると燃料消費も増えるため、不要な荷物を降ろして軽量化することで燃費の向上が期待できます。小さな工夫ですが、毎日の走行で効果が積み重なります。
例えば、低燃費性能に配慮したエコタイヤを装着することで、転がり抵抗を抑えつつ必要なグリップ性能を確保できます。また、市販の燃料添加剤にはエンジン内部の汚れを抑え、燃焼効率を改善することを目的とした製品もあります。ただし、使用する際は必ず取扱書に適合するかどうかを確認し、信頼できる製品を選びましょう(※)。
さらに、日常的に積みっぱなしになっている荷物を整理することも有効です。車両重量が増えると燃料消費も増えるため、不要な荷物を降ろして軽量化することで燃費の向上が期待できます。小さな工夫ですが、毎日の走行で効果が積み重なります。
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※ タイヤの選択や燃料添加剤の使用については、車両の取扱書やメーカー指定の基準に従ってください。特に添加剤は一部の製品がエンジンに適合しない場合があります。
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※ タイヤの選択や燃料添加剤の使用については、車両の取扱書やメーカー指定の基準に従ってください。特に添加剤は一部の製品がエンジンに適合しない場合があります。
【まとめ】目的に合ったトヨタの低燃費車を探そう
トヨタには、環境性能と経済性を兼ね備えた燃費の良い車が豊富にそろっています。
コンパクトカーやセダンだけでなく、SUV、ミニバン、ステーションワゴンといった多彩なカテゴリーに低燃費車を展開しています。
高い燃費性能を持つハイブリッド車に加えて、購入費用を抑えられるガソリン車を選べるモデルもあり、ライフスタイルに合わせて選択可能です。
積載性や快適性を重視したモデルも多く、日常利用からレジャーまで幅広いシーンで活躍するでしょう。
燃費の良いトヨタ車を選ぶことは、ガソリン代の節約につながるだけでなく、環境への配慮という点でもメリットがあります。
これから車を選ぶ際は、デザインや装備だけでなく、低燃費性能にも注目してみると、長く安心して乗れる一台と出会えるはずです。
コンパクトカーやセダンだけでなく、SUV、ミニバン、ステーションワゴンといった多彩なカテゴリーに低燃費車を展開しています。
高い燃費性能を持つハイブリッド車に加えて、購入費用を抑えられるガソリン車を選べるモデルもあり、ライフスタイルに合わせて選択可能です。
積載性や快適性を重視したモデルも多く、日常利用からレジャーまで幅広いシーンで活躍するでしょう。
燃費の良いトヨタ車を選ぶことは、ガソリン代の節約につながるだけでなく、環境への配慮という点でもメリットがあります。
これから車を選ぶ際は、デザインや装備だけでなく、低燃費性能にも注目してみると、長く安心して乗れる一台と出会えるはずです。
この内容は2025年10月現在のものです。
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