ドライブに適した車の特長とは?選び方やおすすめの車種を徹底解説
家族や友人と長距離ドライブを楽しみたいと考えている方は多いでしょう。
運転のしやすさ、燃費、安全性といった性能は車種によって異なります。ドライブを快適に楽しむためには、想定される利用シーンを踏まえ、十分な性能を備えた車を選ぶことが重要です。
本記事では、ドライブに適した車の特長や選び方、おすすめの車種について解説します。
運転のしやすさ、燃費、安全性といった性能は車種によって異なります。ドライブを快適に楽しむためには、想定される利用シーンを踏まえ、十分な性能を備えた車を選ぶことが重要です。
本記事では、ドライブに適した車の特長や選び方、おすすめの車種について解説します。

ドライブに適した車の特長

友人やご家族とドライブを快適に楽しむためには、以下の要素を意識して車を選ぶと良いでしょう。
● 運転時の快適性に優れている
● エンジンの出力性能が高い
● 走行中の安定性が高い
● 運転時の騒音や振動が少なく、静粛性に優れている
● 運転中の視野が広く確保されている
● 安全装備が充実している
各要素について詳しく解説するとともに、各条件を満たすおすすめの車種を紹介していきます。
● 運転時の快適性に優れている
● エンジンの出力性能が高い
● 走行中の安定性が高い
● 運転時の騒音や振動が少なく、静粛性に優れている
● 運転中の視野が広く確保されている
● 安全装備が充実している
各要素について詳しく解説するとともに、各条件を満たすおすすめの車種を紹介していきます。
運転時の快適性に優れている
ドライブの距離が長くなるほど体への負担が増し、姿勢の崩れや疲労につながりやすくなります。そのため、長時間の運転を快適に続けるには、車内の環境や装備に目を向けることが大切です。
なかでも、体に触れる時間が長い「シートの構造」は、快適性を左右する要素です。
シートによって滑りにくさや柔らかさ、骨盤の角度などが異なります。運転中の肩こりや腰痛を軽減させるためには、正しい姿勢が維持できるシートがおすすめです。
加えて「テレスコピックステアリング」「メモリ機能付き電動シート」といった機能があると、運転姿勢の調整がしやすくなります。
テレスコピックステアリングは、ステアリングの位置を前後に調整できる機能のことです。体の大きさに合わせて位置を調整することで、シートに合わせて適切な姿勢を保って運転できます。
メモリ機能付き電動シートとは、シートのポジションを車に記憶させられる機能のことです。ボタンを押すと自動でシートが移動するため、自分でシートを移動する手間が省けるうえに、日によって運転ポジションが変わることもありません。
このような装備により、運転時の姿勢を安定させやすくなり、長時間の運転でも身体への負担を抑えることが可能です。
なかでも、体に触れる時間が長い「シートの構造」は、快適性を左右する要素です。
シートによって滑りにくさや柔らかさ、骨盤の角度などが異なります。運転中の肩こりや腰痛を軽減させるためには、正しい姿勢が維持できるシートがおすすめです。
加えて「テレスコピックステアリング」「メモリ機能付き電動シート」といった機能があると、運転姿勢の調整がしやすくなります。
テレスコピックステアリングは、ステアリングの位置を前後に調整できる機能のことです。体の大きさに合わせて位置を調整することで、シートに合わせて適切な姿勢を保って運転できます。
メモリ機能付き電動シートとは、シートのポジションを車に記憶させられる機能のことです。ボタンを押すと自動でシートが移動するため、自分でシートを移動する手間が省けるうえに、日によって運転ポジションが変わることもありません。
このような装備により、運転時の姿勢を安定させやすくなり、長時間の運転でも身体への負担を抑えることが可能です。
トヨタ車の例
テレスコピックステアリングやメモリ機能付き電動シートを採用している車種はいくつかありますが、以下はその一例です。
●プリウス
●ハリアー
●アルファード
●ヴェルファイア
●プリウス
●ハリアー
●アルファード
●ヴェルファイア
-
-
※2025年5月現在の情報に基づき、各車種の装備状況は以下のとおりです。
プリウス:全グレードにテレスコピックステアリングを標準装備。メモリ機能付き電動シートは「Z」グレードに標準装備。他グレードでは設定なし。
ハリアー:全グレードにテレスコピックステアリングを標準装備。メモリ機能付き電動シートは「Z(PHEV車)」「Z“Leather Package”」で標準装備。他グレードでは設定なし。
アルファード:全グレードにテレスコピックステアリングを標準装備。メモリ機能付き電動シートは「Executive Lounge」「Z」グレードで標準装備。他グレードでは設定なし。
ヴェルファイア:全グレードにテレスコピックステアリングを標準装備。メモリ機能付き電動シートは全グレードで標準装備。
※装備はグレードやオプションにより異なるほか、今後のモデル改良等により変更される場合があります。詳細は最新のカタログまたは販売店にてご確認ください。
-
※2025年5月現在の情報に基づき、各車種の装備状況は以下のとおりです。
エンジンの出力性能が高い
エンジンの出力性能は、走行時の加速のしやすさや運転時のストレスに関わる要素です。特に高速道路での合流や追い越しといった場面では、出力性能の違いが運転感覚に影響を与えることがあります。
エンジン出力に余裕があれば、アクセルを深く踏み込まずとも加速しやすく、一定の速度域までスムーズに到達しやすくなります。
また、パワーと効率性のバランスが取れたハイブリッド車であれば、加速性能に加え、燃費の面でもメリットがあります。
エンジン出力に余裕があれば、アクセルを深く踏み込まずとも加速しやすく、一定の速度域までスムーズに到達しやすくなります。
また、パワーと効率性のバランスが取れたハイブリッド車であれば、加速性能に加え、燃費の面でもメリットがあります。
トヨタ車の例
エンジンの出力性能が比較的高いトヨタ車として、主に以下の4車種が挙げられます。
●アクア
●ハリアーPHEV
●ノアHEV
●ヴォクシーHEV
アクアのZ・G・Xグレードには、バイポーラ型ニッケル水素電池を採用し、高出力と高効率を実現しています。コンパクトながら反応の良さが特長で、ストップ&ゴーの多い場面でもスムーズな加速をサポートします。
ハリアーPHEVは、力強い加速性能と静粛性を兼ね備えたプラグインハイブリッド車です。
大容量のバッテリーを活用し、日常の移動ではモーターのみで走行できる場面が多く、アクセルを強めに踏み込んだり、暖房を使用していてもエンジンが作動しにくい設計となっています。これにより、住宅街を走行する際や低速走行時でも静かな走行が可能です。
また、意のままの操作感とのびやかな加速により、長距離ドライブ時の快適性にも配慮された設計となっています。
ノアHEV・ヴォクシーHEVは、1.8Lハイブリッドシステムを採用。シームレスな加速感や軽快な発進、駆動力の応答性が特長で、街乗りから高速走行まで快適なドライビングフィールを実現しています。
ハイブリッド仕様はガソリン車よりも購入価格が高めですが、燃費性能の高さや税制面で優遇されるケースもあり、トータルコストを抑えやすくなっています。
●アクア
●ハリアーPHEV
●ノアHEV
●ヴォクシーHEV
アクアのZ・G・Xグレードには、バイポーラ型ニッケル水素電池を採用し、高出力と高効率を実現しています。コンパクトながら反応の良さが特長で、ストップ&ゴーの多い場面でもスムーズな加速をサポートします。
ハリアーPHEVは、力強い加速性能と静粛性を兼ね備えたプラグインハイブリッド車です。
大容量のバッテリーを活用し、日常の移動ではモーターのみで走行できる場面が多く、アクセルを強めに踏み込んだり、暖房を使用していてもエンジンが作動しにくい設計となっています。これにより、住宅街を走行する際や低速走行時でも静かな走行が可能です。
また、意のままの操作感とのびやかな加速により、長距離ドライブ時の快適性にも配慮された設計となっています。
ノアHEV・ヴォクシーHEVは、1.8Lハイブリッドシステムを採用。シームレスな加速感や軽快な発進、駆動力の応答性が特長で、街乗りから高速走行まで快適なドライビングフィールを実現しています。
ハイブリッド仕様はガソリン車よりも購入価格が高めですが、燃費性能の高さや税制面で優遇されるケースもあり、トータルコストを抑えやすくなっています。
走行中の安全性が高い
車体のふらつきが少なく、ステアリング操作が安定している車は、走行中の細やかな修正操作が少なく済む傾向があります。
特に直進時の安定性が高いと、高速道路での長距離走行でも安心感をもって運転することができるでしょう。
さらに、路面の状態や走行スピード、天候の変化に対しても車体の姿勢が大きく乱れにくい設計であれば、悪天候下でも安定した走行が可能です。
特に直進時の安定性が高いと、高速道路での長距離走行でも安心感をもって運転することができるでしょう。
さらに、路面の状態や走行スピード、天候の変化に対しても車体の姿勢が大きく乱れにくい設計であれば、悪天候下でも安定した走行が可能です。
トヨタ車の例
走行安定性は、車の骨格部分にあたる「プラットフォーム」の設計によって大きく左右されます。
トヨタでは代表的に、GA-CやGA-LといったTNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォームが採用されており、それぞれに応じた走行性能が追求されています。
GA-C
・採用車種:プリウス、ノア、ヴォクシー など
・特長:低重心設計、高剛性、取り回しの良さに優れ、操縦安定性を高める構造
GA-L
・採用車種:MIRAI など
・特長:後輪駆動ベースの重厚な設計で、高速走行時の安定性と静粛性に優れる
これらのプラットフォームを採用した車種は、高速道路での直進安定性やカーブでの安定した姿勢保持、長時間ドライブに適した特性が見られます。
なお、プラットフォームは同じでもグレードや装備、車両重量、タイヤの種類などによって走行感は異なります。また、走行安定性の感じ方には個人差もあり、道路環境や運転スタイルによって印象が変わることもあります。
ご自身に合った一台を見つけるためにも、実際に試乗して感覚を確かめることをおすすめします。
トヨタでは代表的に、GA-CやGA-LといったTNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォームが採用されており、それぞれに応じた走行性能が追求されています。
GA-C
・採用車種:プリウス、ノア、ヴォクシー など
・特長:低重心設計、高剛性、取り回しの良さに優れ、操縦安定性を高める構造
GA-L
・採用車種:MIRAI など
・特長:後輪駆動ベースの重厚な設計で、高速走行時の安定性と静粛性に優れる
これらのプラットフォームを採用した車種は、高速道路での直進安定性やカーブでの安定した姿勢保持、長時間ドライブに適した特性が見られます。
なお、プラットフォームは同じでもグレードや装備、車両重量、タイヤの種類などによって走行感は異なります。また、走行安定性の感じ方には個人差もあり、道路環境や運転スタイルによって印象が変わることもあります。
ご自身に合った一台を見つけるためにも、実際に試乗して感覚を確かめることをおすすめします。
運転時の騒音や振動が少なく、静粛性に優れている
走行中のエンジン音や振動が大きいと、知らず知らずのうちにストレスがたまり、長距離運転の疲労につながることがあります。 そのため、ドライブ用途で車を選ぶ際は、音や振動の抑制に配慮された構造や装備に注目すると良いでしょう。
騒音や振動を抑えるために、以下のようなポイントを意識するのがおすすめです。
●タイヤ
●フロアマット
●ノイズ低減プレート
●デッドニング処理
タイヤは、静粛性や衝撃吸収性能に優れたコンフォートタイヤを装着することで、路面からの騒音や振動を軽減できます。
フロアマットには、足元に伝わるロードノイズを抑える「ノイズ低減タイプ」のマットがあり、同じ車でも静粛性を高める効果が期待できます。
また、車体構造に設けられたノイズ低減プレートは、走行中に発生する微細な振動を抑え、室内の静かさを向上させる部品です。さらに、「デッドニング処理」と呼ばれる防音処理を施すことで、車体の鉄板部から伝わる振動や音を軽減できます。
これらの施工には専用の工具や専門知識が必要となるため、個人での実施は難しく、車両に影響を及ぼすリスクもあります。そのため、施工を検討される際は、車両構造に詳しい販売店への相談が安心です。
岐阜トヨペットが運営する「GR Garage 岐阜 -UZURA BASE-」では、GRシリーズの知見を活かし、カスタマイズやメンテナンスに関する技術的なご相談も承っています。
GRブランドの理念を体感できる場として、走行環境の改善や快適性向上に関するご提案も行っておりますので、静音性や振動軽減についてのご相談もお気軽にお問い合わせください。
騒音や振動を抑えるために、以下のようなポイントを意識するのがおすすめです。
●タイヤ
●フロアマット
●ノイズ低減プレート
●デッドニング処理
タイヤは、静粛性や衝撃吸収性能に優れたコンフォートタイヤを装着することで、路面からの騒音や振動を軽減できます。
フロアマットには、足元に伝わるロードノイズを抑える「ノイズ低減タイプ」のマットがあり、同じ車でも静粛性を高める効果が期待できます。
また、車体構造に設けられたノイズ低減プレートは、走行中に発生する微細な振動を抑え、室内の静かさを向上させる部品です。さらに、「デッドニング処理」と呼ばれる防音処理を施すことで、車体の鉄板部から伝わる振動や音を軽減できます。
これらの施工には専用の工具や専門知識が必要となるため、個人での実施は難しく、車両に影響を及ぼすリスクもあります。そのため、施工を検討される際は、車両構造に詳しい販売店への相談が安心です。
岐阜トヨペットが運営する「GR Garage 岐阜 -UZURA BASE-」では、GRシリーズの知見を活かし、カスタマイズやメンテナンスに関する技術的なご相談も承っています。
GRブランドの理念を体感できる場として、走行環境の改善や快適性向上に関するご提案も行っておりますので、静音性や振動軽減についてのご相談もお気軽にお問い合わせください。
運転中の視野が広く確保されている
運転中の視認性は、ドライバーの負担や安全性に大きく関わる要素です。特に長距離ドライブを想定する場合、周囲の状況を把握しやすい車を選ぶことで、精神的な疲労を抑えやすくなります。
視野が狭い車では、左右や後方を確認する際に頭の動きが増え、運転中に負荷を感じやすくなることがあります。また、視界の確保に時間がかかることで、運転への集中力が削がれる可能性もあります。
視界に影響を与える要素のひとつに、フロントガラスの左右にある柱状の構造(いわゆるフロントピラー)があります。
太めのピラーは車両の強度確保には有利ですが、視界を遮る原因にもなり得ます。そのため、必要な強度を保ちながらも、視界を妨げにくいよう断面形状や配置を工夫した設計が採用されていることがあります。
加えて、フロントガラスの面積や着座位置(アイポイント)の高さも視界の広さに影響します。アイポイントが高ければ、周囲の状況を立体的に把握しやすくなり、運転中の安心感につながります。
視野が狭い車では、左右や後方を確認する際に頭の動きが増え、運転中に負荷を感じやすくなることがあります。また、視界の確保に時間がかかることで、運転への集中力が削がれる可能性もあります。
視界に影響を与える要素のひとつに、フロントガラスの左右にある柱状の構造(いわゆるフロントピラー)があります。
太めのピラーは車両の強度確保には有利ですが、視界を遮る原因にもなり得ます。そのため、必要な強度を保ちながらも、視界を妨げにくいよう断面形状や配置を工夫した設計が採用されていることがあります。
加えて、フロントガラスの面積や着座位置(アイポイント)の高さも視界の広さに影響します。アイポイントが高ければ、周囲の状況を立体的に把握しやすくなり、運転中の安心感につながります。
トヨタ車の例
トヨタでは、主に以下の車種がピラーの細型設計や広いガラス面を採用しており、周囲の視認性を高める工夫が施されています。
● アルファード
● ヴェルファイア
● ノア
● ヴォクシー
● ランドクルーザー
● ハイラックス
たとえばアルファードやヴェルファイアは、トヨタ車の中でも着座位置が高く、広いガラス面を備えているため、前方や側方の視認性が確保されており、交差点での確認動作が行いやすくなっています。
ノア・ヴォクシーも、現行モデルではピラーの断面形状やガラスの角度を見直すことで、運転中の死角を減らす工夫が施されています。
ランドクルーザーやハイラックスも同様に、トヨタのラインアップの中でも視点が高く、車両前方から周囲までの見通しを確保しやすい構造になっています。これにより、交差点や合流地点での周囲確認がスムーズに行えるよう配慮されています。加えて、シートの形状やサポート性にも工夫が施されており、長距離走行時の姿勢保持にもつながっています。
● アルファード
● ヴェルファイア
● ノア
● ヴォクシー
● ランドクルーザー
● ハイラックス
たとえばアルファードやヴェルファイアは、トヨタ車の中でも着座位置が高く、広いガラス面を備えているため、前方や側方の視認性が確保されており、交差点での確認動作が行いやすくなっています。
ノア・ヴォクシーも、現行モデルではピラーの断面形状やガラスの角度を見直すことで、運転中の死角を減らす工夫が施されています。
ランドクルーザーやハイラックスも同様に、トヨタのラインアップの中でも視点が高く、車両前方から周囲までの見通しを確保しやすい構造になっています。これにより、交差点や合流地点での周囲確認がスムーズに行えるよう配慮されています。加えて、シートの形状やサポート性にも工夫が施されており、長距離走行時の姿勢保持にもつながっています。
安全装備が充実している
長距離ドライブや複数人での乗車を想定する場合、安全装備の充実した車種を選ぶことが重要です。トヨタでは、多くの車種に先進の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense※」が搭載されています。
主な機能には以下が含まれます:
プリクラッシュセーフティ:ぶつからないをサポート
レーントレーシングアシスト:高速道路のクルージングをサポート
レーダークルーズコントロール:先行車との車間距離を保ちながら追従走行を支援します。
レーンディパーチャーアラート:はみ出さないをサポート
オートマチックハイビーム:夜間の見やすさをサポート
主な機能には以下が含まれます:
プリクラッシュセーフティ:ぶつからないをサポート
レーントレーシングアシスト:高速道路のクルージングをサポート
レーダークルーズコントロール:先行車との車間距離を保ちながら追従走行を支援します。
レーンディパーチャーアラート:はみ出さないをサポート
オートマチックハイビーム:夜間の見やすさをサポート
-
-
※これらの機能は、あくまでドライバーの運転を支援するものであり、運転操作を代替するものではありません。ドライバーは常に周囲の状況に注意を払い、安全運転を心がける必要があります。
※搭載の有無や機能の内容は車種やグレード、製造年によって異なります。詳細は各車種のカタログや公式サイトをご確認ください。
※「Toyota Safety Sense」は、技術の進化に伴い機能の追加や性能向上が図られています。最新の機能や対応状況については、トヨタの公式サイトや販売店での確認をおすすめします。
これらの安全装備は、ドライバーの負担軽減や事故のリスク低減に寄与されることが期待されていますが、最終的な安全運転の責任はドライバーにあります。安全装備を過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、安全運転を心がけましょう。
なお、各機能の詳細や最新の搭載状況については、トヨタの公式サイトをご参照ください。
-
※これらの機能は、あくまでドライバーの運転を支援するものであり、運転操作を代替するものではありません。ドライバーは常に周囲の状況に注意を払い、安全運転を心がける必要があります。

ドライブにおすすめのトヨタ車5選

上記で紹介した特長を踏まえて、トヨタ車でドライブにおすすめの車は以下の5つです。
1.アルファード
2.ヴォクシー
3.ヤリス クロス
4.カローラ ツーリング
5.GR86
それぞれの特長やおすすめな理由を解説します。
1.アルファード
2.ヴォクシー
3.ヤリス クロス
4.カローラ ツーリング
5.GR86
それぞれの特長やおすすめな理由を解説します。
1. アルファード

アルファードは、トヨタの上級ミニバンとして快適性と高級感に優れた設計が施されています。視界の広さや高いアイポイントにより、走行中の安心感と運転のしやすさを確保。とくに長距離ドライブでは、身体的・心理的な負担の軽減に寄与します。
また、トヨタのGA-Kプラットフォームを採用し、高剛性構造による優れた操縦安定性と静粛性の両立を図っています。高速道路や長距離移動でも安心して運転できます。
空調面では、前後左右で個別に温度調整ができるフルオートエアコンを全車に標準装備(※)し、乗員それぞれが快適に過ごせる空間づくりをサポートしています。
こうした特長から、広さ・安定性・快適性のバランスに優れたミニバンとして、ドライブ用途にも適した一台といえるでしょう。
また、トヨタのGA-Kプラットフォームを採用し、高剛性構造による優れた操縦安定性と静粛性の両立を図っています。高速道路や長距離移動でも安心して運転できます。
空調面では、前後左右で個別に温度調整ができるフルオートエアコンを全車に標準装備(※)し、乗員それぞれが快適に過ごせる空間づくりをサポートしています。
こうした特長から、広さ・安定性・快適性のバランスに優れたミニバンとして、ドライブ用途にも適した一台といえるでしょう。
※フルオートエアコンは全車に標準装備されていますが、排気ガス検知式内外気自動切換えシステムなどの一部機能は、グレードにより搭載されていない場合がございます。
詳しくは販売店へお問い合わせください。
詳しくは販売店へお問い合わせください。
車両情報
プラグインハイブリッド車 | ハイブリッド車 | ガソリン車 | |||||||
Executive Lounge | Executive Lounge | Z | X | Z | |||||
E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | 4WD | |
6人乗り | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り | 7人乗り | |||||
メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
10,650,000円 (9,681,818円) |
8,600,000円 (7,818,182円) |
8,820,000円 (8,018,182円) |
6,350,000円 (5,772,727円) |
6,570,000円 (5,972,727円) |
5,100,000円 (4,636,364円) |
5,320,000円 (4,836,364円) |
5,550,000円 (5,045,455円) |
5,748,000円 (5,225,455円) |
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
16.7km/L | 17.5km/L | 16.5km/L | 17.7km/L※2 | 16.7km/L※2 | 18.9km/L | 17.5km/L | 10.6km/L※3 | 10.3km/L※3 |
全長 | 4,995mm | ||||||||
全幅 | 1,850mm※4 | 1,850mm | |||||||
全高 | 1,945mm※5 | 1,935mm※6 | 1,935mm |
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
※2 17インチタイヤを装着した場合、燃費はWLTC:18.6[17.2]㎞/Lとなります。
※3 17インチタイヤを装着した場合、燃費はWLTC:10.9[10.4]㎞/Lとなります。
※4 充電ポート(充電リッド)を全開にした状態の最大値は、2,160mmとなります。(トヨタ自動車㈱測定値)
※5 17インチタイヤを装着した場合、1,935mmとなります。
※6 19インチタイヤを装着した場合、1,945mmとなります。
[ ]はE-Four又は4WDです。
■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'24年12月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
※2 17インチタイヤを装着した場合、燃費はWLTC:18.6[17.2]㎞/Lとなります。
※3 17インチタイヤを装着した場合、燃費はWLTC:10.9[10.4]㎞/Lとなります。
※4 充電ポート(充電リッド)を全開にした状態の最大値は、2,160mmとなります。(トヨタ自動車㈱測定値)
※5 17インチタイヤを装着した場合、1,935mmとなります。
※6 19インチタイヤを装着した場合、1,945mmとなります。
[ ]はE-Four又は4WDです。
■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'24年12月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
2. ヴォクシー

ヴォクシーは、扱いやすいボディサイズと高い実用性を兼ね備えたミニバンで、日常使いから長距離ドライブまで幅広く対応します。
視界確保の面では、現行モデルでフロントピラーのスリム化やガラス面の最適化が行われており、交差点や右左折時でも周囲を確認しやすい構造です。加えて、一部グレードではデジタルインナーミラー(※1)の設定があり、後部座席に人が乗っている場合でも後方の視界を確保できます。
走行性能においては、ガソリン車には発進用ギヤ付きCVT(Direct Shift-CVT)を採用。従来のCVTに物理ギヤを加えることで、発進時のレスポンスを高めながら、燃費性能とのバランスも実現しています。
快適装備としては、左右独立温度コントロールフロントオートエアコンやリヤオートエアコン(リヤクーラー+リヤヒーター)を採用(※2)。
また、GA-Cプラットフォームを採用し、低重心かつ高剛性な車体構造により、直進安定性やコーナリング時の安定感を高めています。
日常の運転での扱いやすさと、長距離移動に適した快適性・安定性を兼ね備えた、家族でのドライブにも適した一台です。
視界確保の面では、現行モデルでフロントピラーのスリム化やガラス面の最適化が行われており、交差点や右左折時でも周囲を確認しやすい構造です。加えて、一部グレードではデジタルインナーミラー(※1)の設定があり、後部座席に人が乗っている場合でも後方の視界を確保できます。
走行性能においては、ガソリン車には発進用ギヤ付きCVT(Direct Shift-CVT)を採用。従来のCVTに物理ギヤを加えることで、発進時のレスポンスを高めながら、燃費性能とのバランスも実現しています。
快適装備としては、左右独立温度コントロールフロントオートエアコンやリヤオートエアコン(リヤクーラー+リヤヒーター)を採用(※2)。
また、GA-Cプラットフォームを採用し、低重心かつ高剛性な車体構造により、直進安定性やコーナリング時の安定感を高めています。
日常の運転での扱いやすさと、長距離移動に適した快適性・安定性を兼ね備えた、家族でのドライブにも適した一台です。
※1:デジタルインナーミラーは「S-Z」グレードにメーカーオプションで設定。
※2:左右独立温度コントロールフロントオートエアコンはS-Zグレードに標準装備、S-Gグレードはメーカーパッケージオプションまたはメーカーオプション。
※装備はグレードやオプションにより異なるほか、今後のモデル改良等により変更される場合があります。詳細は最新のカタログまたは販売店にてご確認ください。
※2:左右独立温度コントロールフロントオートエアコンはS-Zグレードに標準装備、S-Gグレードはメーカーパッケージオプションまたはメーカーオプション。
※装備はグレードやオプションにより異なるほか、今後のモデル改良等により変更される場合があります。詳細は最新のカタログまたは販売店にてご確認ください。
車両情報
ハイブリッド車 | ガソリン車 | ||||||||||
S-Z | S-G | S-Z | S-G | ||||||||
2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | ||||
7人乗り | 7人乗り | 8人乗り | 7人乗り | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り | 7人乗り | 8人乗り | |||
メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,740,000円 (3,400,000円) |
3,960,000円 (3,600,000円) |
3,440,000円 (3,127,273円) |
3,660,000円 (3,327,273円) |
3,390,000円 (3,081,818円) |
3,588,000円 (3,261,818円) |
3,090,000円 (2,809,091円) |
3,288,000円 (2,989,091円) |
|||
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
23.0㎞/L | 22.0㎞/L | 23.0㎞/L | 22.0㎞/L※2 | 15.0㎞/L | 14.3㎞/L | 15.0㎞/L | 14.3㎞/L | |||
全長 | 4,695mm | ||||||||||
全幅 | 1,730mm | ||||||||||
全高 | 1,895[1,925]mm |
[ ]はE-Four又は4WDです
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
※2 スペアタイヤを装着した場合、燃費はWLTC:21.9㎞/Lとなります。
■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'22年1月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店におたずねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
※2 スペアタイヤを装着した場合、燃費はWLTC:21.9㎞/Lとなります。
■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'22年1月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店におたずねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
3. ヤリス クロス

ヤリスクロスは、扱いやすいサイズ感と高い機動力が魅力のコンパクトSUVです。
都市部での取り回しのしやすさに加え、大容量のラゲージスペースも備えており、旅行やショッピングなど、幅広いドライブシーンに活躍します(※1)。
ガソリン車とハイブリッド車から選択できるラインアップも魅力で、ライフスタイルや走行シーンに合わせた選択が可能です。特にハイブリッド車は、世界トップレベルの低燃費性能(※2)を実現し、経済性と走りの楽しさを両立しています。
パワフルな走りもスマートな走りも、気ままなドライブに応えてくれる、頼れる一台です。
都市部での取り回しのしやすさに加え、大容量のラゲージスペースも備えており、旅行やショッピングなど、幅広いドライブシーンに活躍します(※1)。
ガソリン車とハイブリッド車から選択できるラインアップも魅力で、ライフスタイルや走行シーンに合わせた選択が可能です。特にハイブリッド車は、世界トップレベルの低燃費性能(※2)を実現し、経済性と走りの楽しさを両立しています。
パワフルな走りもスマートな走りも、気ままなドライブに応えてくれる、頼れる一台です。
※1:ラゲージ容量やシートアレンジはグレードや装備により異なります。詳細はカタログまたは販売店にてご確認ください。
※2:「ハイブリッド世界トップレベルの低燃費性能」は、2025年2月現在のトヨタ自動車(株)調べによるものです(ガソリン乗用車コンパクトクラス)。
※2:「ハイブリッド世界トップレベルの低燃費性能」は、2025年2月現在のトヨタ自動車(株)調べによるものです(ガソリン乗用車コンパクトクラス)。
車両情報
ハイブリッド車 | ガソリン車 | |||||||||||||||||||
GR SPORT | Z“Adventure” | Z | G | X | U(KINTOでの提供) | GR SPORT | Z“Adventure” | Z | G | X | ||||||||||
2WD | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD | |
メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,031,600 円 (2,756,000 円) |
3,003,000 円 (2,730,000 円) |
3,234,000 円 (2,940,000 円) |
2,887,500 円 (2,625,000 円) |
3,118,500 円 (2,835,000 円) |
2,546,500 円 (2,315,000 円) |
2,777,500 円 (2,525,000 円) |
2,433,200 円 (2,212,000 円) |
2,664,200 円 (2,422,000 円) |
2,472,800 円 (2,248,000 円) |
2,703,800 円 (2,458,000 円) |
2,648,800 円 (2,408,000 円) |
2,629,000 円 (2,390,000 円) |
2,860,000 円 (2,600,000 円) |
2,513,500 円 (2,285,000 円) |
2,744,500 円 (2,495,000 円) |
2,172,500 円 (1,975,000 円) |
2,403,500 円 (2,185,000 円) |
2,046,000 円 (1,860,000 円) |
2,277,000 円 (2,070,000 円) |
燃料消費率(国土交通省審査値)WLTCモード | 25.0km/L | 27.8km/L | 26.0km/L | 27.8km/L | 26.0km/L | 30.2km/L | 28.1km/L | 30.8km/L | 28.7km/L | 30.2km/L ※2 | 28.1km/L ※3 | 17.6km/L | 18.3km/L | 17.1km/L | 18.3km/L | 17.1km/L | 19.4km/L | 18.1km/L | 19.8km/L | 18.4km/L |
全長 | 4,185mm | 4,200mm | 4,180mm | 4,185mm | 4,200mm | 4,180mm | ||||||||||||||
全幅 | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | 1,765mm | ||||||||||||||
全高 | 1,580mm | 1,590mm | 1,590mm | 1,580mm | 1,590mm | 1,590mm |
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
※2 215/50R18タイヤ&18インチアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:27.8km/Lとなります。
※3 215/50R18タイヤ&18インチアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:26.0km/Lとなります。
■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年2月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃料消費率や充電電力使用時走行距離、交流電力量消費率および電力消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
※2 215/50R18タイヤ&18インチアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:27.8km/Lとなります。
※3 215/50R18タイヤ&18インチアルミホイールを装着した場合、燃費はWLTC:26.0km/Lとなります。
■価格はメーカー小売希望価格<(消費税10%込み)'25年2月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃料消費率や充電電力使用時走行距離、交流電力量消費率および電力消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
4. カローラ ツーリング
![ボディカラー(ツートーン) アティチュードブラックマイカ〈218〉×プラチナホワイトパールマイカ〈089〉[2PS]](/assets/a/images/common/spaceimage.png)
カローラツーリングは、TNGAプラットフォーム(低重心パッケージ)を採用し、優れた重量バランスと車両安定性により、意図した通りの操作感を得やすい設計となっています。
また、ボディ開口部に環状骨格構造を採用した高剛性ボディにより、ねじれ剛性を高めることで操縦安定性や静粛性の向上にも配慮されています。
快適性の面では、ほぼフロア全面への吸音材の設定や吸遮音材の最適配置、接合部の隙間を細部まで埋める工夫などにより、振動・騒音の低減を実現。静粛性の高い室内空間で快適なドライビングが楽しめます。
安全性能については、全車にToyota Safety Senseを標準装備(※1)しており、予防安全機能にも対応しています。
走行性能と安全性、快適性をバランス良く備えた実用性の高い1台としておすすめできます。
また、ボディ開口部に環状骨格構造を採用した高剛性ボディにより、ねじれ剛性を高めることで操縦安定性や静粛性の向上にも配慮されています。
快適性の面では、ほぼフロア全面への吸音材の設定や吸遮音材の最適配置、接合部の隙間を細部まで埋める工夫などにより、振動・騒音の低減を実現。静粛性の高い室内空間で快適なドライビングが楽しめます。
安全性能については、全車にToyota Safety Senseを標準装備(※1)しており、予防安全機能にも対応しています。
走行性能と安全性、快適性をバランス良く備えた実用性の高い1台としておすすめできます。
※1:Toyota Safety Senseには、プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)をはじめとした先進安全機能が備わっています。
なお、Toyota Safety Senseは運転を支援する機能であり、過信せず常にドライバーが周囲の状況を確認し、自身の操作で安全を確保してください。
なお、Toyota Safety Senseは運転を支援する機能であり、過信せず常にドライバーが周囲の状況を確認し、自身の操作で安全を確保してください。
車両情報
ハイブリッド車 | ||||||
W×B | G | X | ||||
2WD | E-Four | 2WD | E-Four | 2WD | E-Four | |
メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,128,400円 (2,844,000円) |
3,342,900円 (3,039,000円) |
2,762,100円 (2,511,000円) |
2,976,600円 (2,706,000円) |
2,359,500円 (2,145,000円) |
2,574,000円 (2,340,000円) |
燃費消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
27.3km/L | 24.9km/L | 29.3km/L | 27.5km/L | 29.5km/L | 27.8km/L |
全長 | 4,495mm | |||||
全幅 | 1,745mm | |||||
全高 | 1,460mm |
※1 沖縄地区・北海道地区は価格が異なります。
■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年5月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年5月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
5. GR86

GR86は、トヨタとスバルの共同開発によるFRスポーツカーです。
リニアな加速感とダイレクトな操縦性が特長で、ワインディングロードや高速走行時においてもクルマとの一体感を楽しめる走行性能が魅力です。
また、「アイサイトコアテクノロジー」による運転支援機能も搭載(※1)。プリクラッシュブレーキや追従機能付クルーズコントロールなど、安全運転をサポートする先進機能が備わっています(※2)。
後席にはISOFIXチャイルドシート固定専用バーも標準装備。チャイルドシートの取り付けが可能ですが、実際に使用される際は、必ず実車でサイズや取り付け状態をご確認いただくことをおすすめします。
走る楽しさを求める方はもちろん、安全面にも配慮された一台として、ドライブを趣味として楽しみたい方にぴったりのスポーツカーです。
リニアな加速感とダイレクトな操縦性が特長で、ワインディングロードや高速走行時においてもクルマとの一体感を楽しめる走行性能が魅力です。
また、「アイサイトコアテクノロジー」による運転支援機能も搭載(※1)。プリクラッシュブレーキや追従機能付クルーズコントロールなど、安全運転をサポートする先進機能が備わっています(※2)。
後席にはISOFIXチャイルドシート固定専用バーも標準装備。チャイルドシートの取り付けが可能ですが、実際に使用される際は、必ず実車でサイズや取り付け状態をご確認いただくことをおすすめします。
走る楽しさを求める方はもちろん、安全面にも配慮された一台として、ドライブを趣味として楽しみたい方にぴったりのスポーツカーです。
※1:「アイサイトコアテクノロジー」はスバルの技術をベースにGR86用に専用設計された運転支援システムです。6速AT車・6速MT車ともに設定がありますが、一部機能には差異があります。詳細は公式サイト、販売店へご確認ください。
※2:アイサイトは運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。すべての状況での衝突を回避するものではありません。アイサイトだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。
※2:アイサイトは運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。すべての状況での衝突を回避するものではありません。アイサイトだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。
車両情報
RZ | SZ | RC | |||
6速オートマチック (6 Super ECT) |
6速マニュアル | 6速オートマチック (6 Super ECT) |
6速マニュアル | 6速マニュアル | |
メーカー希望小売価格※1 (消費税抜き) |
3,616,000円 (3,287,273円) |
3,518,000円 (3,198,182円) |
3,293,000円 (2,993,636円) |
3,195,000円 (2,904,545円) |
2,936,000円 (2,669,091円) |
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
11.7km/L | 11.9km/L | 11.8km/L | 12.0km/L | 12.0km/L |
全長 | 4,265mm | ||||
全幅 | 1,775mm | ||||
全高 | 1,310mm(アンテナを含む数値。ルーフ高は1,280mm) |
※1 沖縄地区は価格が異なります。
■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年7月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年7月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは販売店にお尋ねください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■本表のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

ドライブに適した車を選ぶ際のポイント

ドライブを快適に楽しむためには、ご自身のライフスタイルや利用シーンに合った車選びが大切です。
ここでは、車を選ぶ際に意識しておきたいポイントを紹介します。ぜひ参考にして、お気に入りの一台を見つけてみてください。
ここでは、車を選ぶ際に意識しておきたいポイントを紹介します。ぜひ参考にして、お気に入りの一台を見つけてみてください。
乗車人数に合わせて車種を選ぶ
車は、想定する乗車人数に合わせて選ぶことが大切です。1人でドライブを楽しむ場合はコンパクトカーやスポーツカーも選択肢に入りますが、家族や友人と大人数で出かけるなら、後部座席の広さや使い勝手も重視しましょう。
また、ラゲージスペースも重要なポイントです。乗員が多ければ荷物も自然と増えるため、荷室容量やシートアレンジの柔軟性も確認して選ぶと安心です。
大人数での移動を考えてファミリーカーの購入を検討しているのであれば、ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。
トヨタのおすすめファミリーカー!車種の特徴や選び方を解説
また、ラゲージスペースも重要なポイントです。乗員が多ければ荷物も自然と増えるため、荷室容量やシートアレンジの柔軟性も確認して選ぶと安心です。
大人数での移動を考えてファミリーカーの購入を検討しているのであれば、ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。
トヨタのおすすめファミリーカー!車種の特徴や選び方を解説
燃費性能にも注目する
長距離ドライブが多い方や日常的に車を使う方にとって、燃費性能は大切な選択基準のひとつです。
カタログにはWLTCモードで測定された燃費が記載されていますが、実際の使用環境によって燃費は変動します。たとえばエアコンや暖房の使用、渋滞の頻度、積載量といった要素により、カタログ値と実燃費に差が生じることもあります。
そのため、実燃費の傾向や使用シーンに合った車選びがポイントです。
また、燃費向上に寄与する先進機能が搭載されている車種もあります。たとえばプリウスに採用されている「先読みエコドライブ[先読みSOC制御(目的地予測)」(※1)は、走行履歴や地図データを活用し、効率的なエネルギー回収や減速支援を行う先進機能です。
燃費性能とともに、ご自身の走り方や利用エリアに合った機能にも注目して選ぶと、日々のコスト負担を抑える効果が期待できます。
カタログにはWLTCモードで測定された燃費が記載されていますが、実際の使用環境によって燃費は変動します。たとえばエアコンや暖房の使用、渋滞の頻度、積載量といった要素により、カタログ値と実燃費に差が生じることもあります。
そのため、実燃費の傾向や使用シーンに合った車選びがポイントです。
また、燃費向上に寄与する先進機能が搭載されている車種もあります。たとえばプリウスに採用されている「先読みエコドライブ[先読みSOC制御(目的地予測)」(※1)は、走行履歴や地図データを活用し、効率的なエネルギー回収や減速支援を行う先進機能です。
燃費性能とともに、ご自身の走り方や利用エリアに合った機能にも注目して選ぶと、日々のコスト負担を抑える効果が期待できます。
※1:「先読みエコドライブ[先読みSOC制御(目的地予測)」はプリウスに搭載されている先進エネルギーマネジメント機能です。
ライフスタイルの変化を見据えて車選びをする
車選びの際には、現在のライフスタイルだけでなく、将来的な変化も視野に入れることが大切です。
たとえば家族構成の変化(出産や子どもの成長)や転勤・住環境の変化などが予想される場合、それに合わせた車選びをしておくと、後々の買い替えや乗り換えがスムーズになります。
また、数年後に乗り換えを検討する可能性がある場合は、将来的な資産価値にも注目し、車種やグレードを意識して選ぶこともポイントです。一般的に需要が安定している人気車種やグレード、カラーなどは、中古市場でも評価が得られやすい傾向があります(※1)。
こうした視点も踏まえて車選びをすると、ライフスタイルの変化があった際も安心して乗り換え計画を立てやすくなります。
どんな車種が自分のライフスタイルに合いそうか、将来的な資産価値も含めて考えたい場合は、お気軽に岐阜トヨペットへお問合せください。
また、岐阜トヨペットでは月々のお支払いを抑え、お財布に優しい残価設定型「ナイスペットプラン」もご用意しておりますので以下ページもぜひご覧ください。
ナイスペットプラン|おクルマの買い方のご提案
たとえば家族構成の変化(出産や子どもの成長)や転勤・住環境の変化などが予想される場合、それに合わせた車選びをしておくと、後々の買い替えや乗り換えがスムーズになります。
また、数年後に乗り換えを検討する可能性がある場合は、将来的な資産価値にも注目し、車種やグレードを意識して選ぶこともポイントです。一般的に需要が安定している人気車種やグレード、カラーなどは、中古市場でも評価が得られやすい傾向があります(※1)。
こうした視点も踏まえて車選びをすると、ライフスタイルの変化があった際も安心して乗り換え計画を立てやすくなります。
どんな車種が自分のライフスタイルに合いそうか、将来的な資産価値も含めて考えたい場合は、お気軽に岐阜トヨペットへお問合せください。
また、岐阜トヨペットでは月々のお支払いを抑え、お財布に優しい残価設定型「ナイスペットプラン」もご用意しておりますので以下ページもぜひご覧ください。
ナイスペットプラン|おクルマの買い方のご提案
※1:中古車市場の動向や車両の価値は、モデルチェンジの有無や市場の需給状況、車両の使用状態などにより変動します。詳細は販売店にてご確認ください。

【まとめ】ドライブに適した車の特長を理解しよう
ドライブをより楽しみたいなら、快適性や走行性能、安全性を重視した車選びが重要です。
また、燃費性能や荷室容量、乗車人数とのバランスにも注目し、ライフスタイルにぴったりの車を見つけましょう。
トヨタでは、多彩なラインアップの中からドライブに適した車種をご用意しています。試乗やおクルマの相談をご希望の方は、ぜひお気軽にご相談ください。
また、燃費性能や荷室容量、乗車人数とのバランスにも注目し、ライフスタイルにぴったりの車を見つけましょう。
トヨタでは、多彩なラインアップの中からドライブに適した車種をご用意しています。試乗やおクルマの相談をご希望の方は、ぜひお気軽にご相談ください。
この内容は2025年7月現在のものです。
詳しくはスタッフにお尋ねください。
詳しくはスタッフにお尋ねください。